二胡とピアノのデュオ『さくら組』の演奏に癒やされるひととき

Pocket
LINEで送る

今日は友達がホールロビーでの演奏をするということで聞きに行ってきました。天気も久々に晴れ。出かけるにはいい天気でした。

東海市芸術劇場の西側玄関には”交流広場”として広いスペースがあり、グランドピアノも置かれていて個人・1団体あたり15分の持ち時間で演奏できます。

今日のお目当ては『さくら組』さん。

二胡とインディアンフルート奏者とピアノ奏者のデュオです。そして今回の二胡奏者は昔長らく一緒に二胡演奏グループ「すみれ組」として一緒に活動していたとしちゃん♪ 久しぶりに会えるのがとても楽しみでした。

会場に到着し、さてどこかなっと建物に入るとすぐ聞こえてきたピアノの音色。どうやらリハ中らしい。いたいた、昔の相方としちゃん。変わらず元気そう^^

観客席は昨今の状況を踏まえ1m感覚ぐらに広く配置されていて安心でした。

さて、お待ちかね演奏開始。

私のスマホカメラ、ズームするとすごく画質が落ちてしまう。画質が低くて申し訳ない。

二胡の動画を撮ったのだけど、距離があって音量バランス的に二胡の音が耳で聞いた感じには拾えなくて残念。インディアンフルート&ピアノの動画は綺麗に拾えたので掲載します。

2021/5/22 二胡&ピアノ・デュオ『さくら組』演奏  インディアンフルート:杉山敏子 ピアノ:溝口維菜

素敵な音色ですね〜お二人のハーモニーがとても心地よいですね。二胡動画は無いですが二胡も柔らかく心地よい音色で素敵だったんですよ。今後もどんどん活動して欲しいです。

さくら組の活動予告等は二胡のとしちゃんのブログでチェックできるかと思います。よかったらチェックしてみてくださいね。

今日はいい刺激を受けました。私も頑張ろう。

ちなみに私の活動はというと、直近の演奏予定は半田市の多目的スペース『まるもりhouse』でのイベントです。

6月12日(土)の14:00〜15:00 イベント『自分癒やしの時間』BGM演奏。
今回はCD伴奏での二胡演奏になります。癒やし系イベントで、ボディケアなど出店ものを受けるには予約が必要ですが、会場への出入り及び演奏を聞くのは無料です。

6月13日(日)14:00〜18:00の浴衣ライブに参加
13:30〜15:30まで着付け教室があって、その後そのまま浴衣LIVEに突入です。(Facebookイベント案内はこちら)

多目的スペース まるもりHouse【半田市】アクセス方法

場所:半田市板山町4-78 まるもりHouse
アクセス方法:
名鉄青山駅より徒歩約30分。お車でのお越しが便利です。
駐車場:まるもりHouseを左側に見て通り過ぎた1つ目を右に曲がった奥の原っぱ

まるもりHouse&駐車場案内

皆様お時間があればぜひ遊びにきてくださいね。

投稿者プロフィール

そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る