音楽ユニット月ノ海 2周年記念LIVEレポート(前半ダイジェスト動画あり)

Pocket
LINEで送る

2023年4月16日(日)ユニット月ノ海の2周年記念コンサートを開催しました。1周年はしていないのでこれが初の自主開催ワンマンライブでした。

前日は雨、当日も時々雨の予報で楽器の特性上湿度を気にしていましたが、神風が吹きました!お天気に恵まれました!!

朝からまさかのカラッとした強めの風が吹き、前日の雨の湿気を吹き飛ばしてくれた上に、予報では時々降るはずの雨が夜まで降らない奇跡!!神様ありがとうございます(泣)

今回、月ノ海相方のKazuさんが、音響機材をすべて用意してイチからの音作りを頑張ってくれました。二胡の音色がベストで響く音響設定を研究してくれて、気持ち良い最高の音が響き渡りました。

思い返してみれば、結成当初二胡とギターを合わせるのは彼にとっては未知で、とっかえひっかえいろんなギターを持ってきて合わせてみたり、スチール弦をガットに変えてみたりと。二胡が気持ちよく弾けるようにいろいろ工夫してきてくれました。当初未知数のウクレレを二胡にあわせてみたり。その結果が今回皆様にお届けできた音です。

会場の常滑市の天使の丘アンジェリーナさんは木の香りが豊かな温かみのある場所で、木に囲まれた温かい優しい演奏会の雰囲気を作り出してくれました。吹き抜けの天井は音が良く響く!

皆さんをお迎えしていざスタート。

ゲストのmomeさん、すみれ組の皆さんがステージに花を添えてくれました。

momeさんは本番になってリハと全然違うやん!とツッコミを入れたくなる気合の声量ボイスでお〜〜!!でした。

音バランスを調整するPA泣かせでしたね〜嬉しい悲鳴(笑) ちなみにKazuさんがプレイヤー兼PAで、ミキサー横に陣取って常に調整しながらの演奏。器用ですね〜それでなくても一人休憩なしの全曲演奏。体力勝負。すごいです。

すみれ組は二胡より低音の深い音が出る(中古の)中胡がお目見え。二胡、ギター、ベースを加えての演奏は音圧もあって聴き応えあったかと思います。何より、懐かしい仲間とのセッションはいろんな思い入れもあって、今回こういう形で演奏できたこと、けっこう感無量でした。

つい楽しくていろいろ喋りすぎてしまって、喋ってないで演奏しなさいと思われた方もいらっしゃったかも(笑)・・・ですが、この2年間の集大成の演奏、堪能いただけたかと思います。

すみれ組とのアンサンブルの後にはKazuさんのウクレレソロによる「The Unknown」炸裂しました!会場のそれまでの雰囲気を一新するキレッキレの圧巻の演奏でした!

ウクレレソロで一気に月ノ海のステージ雰囲気へ!!

私の唯一のオリジナル曲「星守りの月(ほしもり)」も勿論ご披露。月の浮かぶ風景が皆さん見えたかしら。

アンコールには「情熱大陸」やゲスト全員で「上を向いて歩こう」をにぎやかに演奏しました。

私達の記念すべき演奏会に足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。

皆様のおかげで盛会になりました。お客様が笑顔で帰られる姿を見られて嬉しかったです。こんな演奏会をまたやって行きたいです。

ダイジェスト動画

ダイジェスト版動画(前半)をYouTubeにアップしました。
リンクをこちらに貼っておきます。

動画編集のために録画を見ていて気づいたこと・・・しゃべってる時間長い〜(苦笑)どうりで時間が30分も押したわけだ^^;

後半ダイジェストも近日公開予定です。乞うご期待!!

お花をいただきました!!すごく綺麗!いつも訪問演奏にお伺いしているデイサービスきほく様からです。演奏会に華を添えてくれました。嬉しかったです^^ありがとうございます!!

投稿者プロフィール

アバター画像
和花二胡奏者&ヒーリング整体&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、アートを通して心と身体の健康を応援します。
・高齢者施設等へのボランティアの訪問演奏承っております。
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る