2019年 二胡弾き初め

Pocket
LINEで送る

昨年は二胡を人前で弾ける機会を何回か作れたのでとても楽しかったです。

ボランティアグループ作って月に2回も3回も高齢者施設回ってたときとは比べ物にならないほど少ないけどね。でも学びたいことや他にやりたいことと二胡を両立させるにはグループでの定期活動は難しい。自分にあった方法とペースで今年も演奏機会を作っていけたらと思います。二胡の音色で癒やされる人、喜んでくれる人がいるなら弾き続けたい。ああ、でももっと精進しなきゃね(笑)

はい、今年最初の二胡練習しました。次の日曜は早速レッスンあることだし練習、練習!

実は先月チャリティーイベント準備優先して二胡レッスン休んじゃったのよね。進捗の連絡を頂いたのだけど、最近練習始めた難しい新曲、今までやったことないような装飾音の入れ方の説明とかあったみたい。練習曲も増えてる。。。これはまずい。イベント一辺倒でレッスンの曲練習していなかった。。。イベント後も抜け殻になっててしばらく二胡触れてなかった(言い訳)

そんなこんなで慌てて今頃だけど今日クラス友達から先生の指示メモのノートコピーを貰って確認。うむむ・・・・読んでもよくわからない部分がある・・・目の前で先生に弾きながら教えてもらわないとわからないな。。。(汗)

まっ・・まぁ気を取り直して出来る範囲で練習!練習!!

楽譜の可愛い挿絵が焦る私を癒やしてくれました。ほっこり。
楽譜挿絵

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る