マインドフルな作業で瞑想効果〜毛玉取りだって無になれる

Pocket
LINEで送る

瞑想と聞くと難しそうですけど、瞑想法にはいろいろあります。呼吸法がベースですが、集中の方法や雑念の取り除き方などで、様々な方法があります。何かに没頭するのも一種の瞑想法です。

何かの作業に没頭していたら飛ぶように時間が過ぎていたということはありませんか?

瞑想には食べる瞑想、歩く瞑想もあります。何か単純作業に没頭するのも、その間にマインドがその1点に集中できるなら立派に瞑想となりえます。

さてさて、昨日セーターの毛玉取りをしていました。いつも黙々とハサミで一つづつ切ってます。そう、ひたすら地道に一つづつ(笑)私はけっこう単純作業を黙々するのが得意みたいで、ちっとも飽きずに時間を忘れて黙々やってしまいます。やり始めるとセーターだけでなく靴下や敷毛布などあれもこれもやりたくなってしまう(笑)

気づくとなんと2時間経過してました。時間の無駄遣いかな。毛玉取り機買っちゃえばあっという間に終わるのにね。でも私にはこの何も考えずに没頭する時間がたまには必要なんですよ。

さてせっかくなので作業瞑想とでも銘打ち、その熟練度のバロメータはこんな感じかしら。

毛玉取り瞑想熟練度:

30分ほどで飽きる→ 初心者レベルです。向いてないかも。
気づいたら1時間経過 → まぁまぁいい感じ。中級レベルです。
気づいたら2時間経過 → 上級レベルです。集中力ばっちり!
半日でも1日でもやっていられる → もはや達人レベルです。仕事にしては?

タンスの中の服はあらかた取ってしまったのでしばらくはやらなくてすむかな。ちょっと肩凝りました(笑)

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る