五万石藤まつりin岡崎公園で稚児行列の子供達と藤棚を見てきました

Pocket
LINEで送る

岡崎市天然記念物の五万石藤をめあてに、岡崎公園に行ってきました。

岡崎公園は花火大会を見に夜に近くまで来たことしかなくて、昼間にゆっくり園内を歩くのは今回がはじめてでした。

公園の敷地は広く、徳川家康公が生誕した岡崎城を中心とした歴史公園でとても広いです。

それでは見ていきましょう。

岡崎公園内の自然と岡崎城

▼公園入口
岡崎公園

▼見事な大木がたくさん。
岡崎公園

今日はとても天気が良くて暑いくらいなので、木々が日差しを遮ってくれる木陰がちょうどよく気持ち良いです。

岡崎公園

岡崎公園

▼からくり時計です。翁が小包の音にあわせて何分か(けっこう長時間)踊っていました。
岡崎公園 からくり時計

▼家康公の生誕されたお城、岡崎城です。
岡崎公園

▼緑が多くて本当に気持ち良いです。噴水がありますね。
岡崎公園

龍城神社(たつき神社)

岡崎城が完成した時に竜神が現れ、「我を鎮守の紙と崇め祀れは城を守護して繁栄を助ける」と伝えられられ、天守楼上に龍神を祀って城地鎮守と崇め永く加護を祈ったとの伝説があるそうです。

▼龍城神社前の広場で子供たちの太鼓が格好良かったです。
岡崎公園

▼龍神がかっこいいです。
龍城神社

▼新馬(しんめ)。神が騎乗する馬として神聖視された馬です。筋肉隆々でたくましい。
龍城神社 神馬

今日はちょうど稚児行列の行事の日でした。装束を着た可愛らしい子供が1000人が集まって行列を作るらしいのですが、これからなのかもう終わったのかよくわかりませんでした。

私が行った時は龍城神社の前で父兄に連れられた子どもたちでいっぱいでした。稚児の化粧が施されて、冠までかぶって本当に可愛らしかったです。

龍城神社

龍城神社

五万石ふじ

こちらが、本日のお目当ての藤棚ですね。1,300平方メートルもある藤棚に薄紫の藤が垂れ下がって風に揺られていました。

岡崎公園 五万石藤

岡崎公園 五万石藤

ちょっと、来るのが1周間遅かったかな。もう終わり気味ですね。でも十分綺麗でしたけど。

公園内の木々はどれも見事でした。

▼垂直に太い幹が伸びる大木。池には鯉がたくさん。
岡崎公園

爽やかな風が吹いていてとても気持ちよかったです。

公園内の茶店でお抹茶も飲んできました。風情ある場所ではやっぱりお抹茶いただきたくなるよね(笑)歩いたしね。

茶店の抹茶

岡崎市公式観光サイト:https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る