まなびや&カフェ「明日歩花」〜学び舎・カフェ・貸しスペース・お弁当屋と多彩なお店【愛知県半田市 食べログ】

Pocket
LINEで送る

こんな側に、こんな面白そうなお店があったとは知らなんだ(笑)

友達と会う約束をしていたので、どこかで面白そうなイベントやってないかなとFacebookイベントで検索したら、新月の朝だけモーニング営業するという「カフェ明日歩花」を見つけました。

えっ?じゃあカフェなのにモーニングは月に1回だけ?? なんかわからないけどワクワクする。面白そう。

新月の願いは叶うって聞きます。新しい始まりの日と言われ、何かを始めるにはとてもいい日。そんな日だけ営業するなんてちょっと面白いじゃんと思って、即決でモーニングに行くことになりました。

カフェ明日歩花〜新月の日だけモーニングが食べられるお店

▼お店入り口の外観
カフェ明日歩花 外観

こじんまりとした店内で、白い壁、木枠の窓などレトロな感じの落ち着いた雰囲気の店内でした。

カフェ明日歩花

▼のれんで区切られた二畳ほどの個室スペースも。
カフェ明日歩花

月1回しか食べられないモーニング

さて、注文はもちろんモーニング。飲み物は・・・「オーガニック」と書かれると私弱いんですよね。オーガニックルイボスティーにしました。

▼飲み物メニューはこちら
カフェ明日歩花

さてきました。こちらがモーニングです。美味しそう〜
カフェ明日歩花 モーニング

パンは近所の天然酵母パンのお店「海音」の玄米ご飯パンだそうです。パンに卵にサラダ、フルーツ、ヨーグルト。バランスよくて彩り鮮やかで美味しそう。これで650縁はコスパいいですね。

個人的には、パンがもう少し量があってもよかったかな。味は美味しかったです。

カフェ明日歩花 モーニング

お店オープンまでのストーリー

「明日歩花の歩み」という、お店ができるまでのストーリーが冊子になって各テーブルに置かれていました。このお店、もとは父親の鉄工所を改装するところから始まったようです

▼表紙
カフェ明日歩花 あゆみ

カフェ明日歩花 あゆみ

鉄工所をリフォームしていく過程がたくさんの写真と共に紹介されています。壁材貼り、壁塗りなど、基礎工事後の内装は全てご家族で1年半ほどかけて自前でされたようですね。子供が壁塗りしている写真などがとても楽しそうでした。

お店づくりから家族皆で力を合わせた手作りなんて、とても素敵ですね。

▼こちらが完成時の店内の様子。鉄工所から和風テイストのカフェへ。
カフェ明日歩花 あゆみ

カフェ明日歩花 あゆみ

なぜモーニングが月1回だけなのか

このお店、どうもふつうのカフェとくらべると、相当営業日が少ないらしいです。

・・・そもそもモーニングは新月1日だけだしね(驚)

今日聞いてみたら、なんとランチも月数回(ぽかん・・・)

カフェの営業日は日にちも時間も決まっていないそう。だからFacebookやブログで確認してからご来店くださいってことになってるらしい。なぜに?

学び舎で貸しスペース

それは、こういうことらしいです。ここはカフェというよりは貸しスペース。ここで様々な教室、ワークショップ、サークル活動などが行われているようです。

▼5月はざっとこんなかんじ。
明日歩花 月間予定

▼カレンダーだとこう。ぎっしりですね。
明日歩花 予定

どうやらこの合間をぬって、カフェを開いているようです。とても人気で、すぐ予定が埋まっていってしまうため、ランチも月数回・・・というより、5月は2回だけですね(笑)

今日のモーニングは満席で、お客が途切れない感じでした。知る人ぞ知るという典型的な店ですね。常連さんっぽい人が多かったです。

そして私が思ったことはこれです。

私も何かここでやってみたい。

家から車で30分・・・近い。広さがほどよい。これはぜひ使ってみたい。

想像が膨らみます。

二胡の演奏会に食事またはおやつ飲み物つきとか。

パステル画のワークショップとか。

いやいや、逆に私が受けたいワークショップもいろいろあってどうしましょっ(嬉々)て感じです。会社帰りに受けれそうなのもあるなあ。これからの楽しみが増えました。

明日歩花のお店詳細

アクセス: 名鉄半田口駅(普通電車のみ停車)から東へ徒歩1分

駐車場: 店前に5台ほど(すぐ埋まるので電車がオススメ)
場所: 愛知県半田市岩滑東町4−1777
電話: 090-5502-3649

営業時間:不明。事前にFacebookブログで確認。

合わせて読みたい

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る