半六サロンしゅまんで寛ぎのひととき

半田市の旧中埜半六邸のお庭、『半六庭園』内にある居心地のよいカフェです。

出入り自由の半六庭園は綺麗に整えられていてとても眺めがよく、私は季節折々に庭園内の東屋に行って寛いでます。
庭園

今回ご紹介するのはその一角にある小さなカフェ。
HPはこちらから。

場所はJR半田駅から徒歩5分ほど。魚太郎の横を奥に入っていくとあります。

古民家の風情を生かした佇まい。ああっ!しまった。外観の写真撮り忘れました。
友達が夏に撮った写真をゲット。外観はこれで。
半六サロンしゅまん

この日はランチで利用しました。一緒に行った友人によるとカレーが一番人気なんだそうですが、私はその日の気分で和風きのこスパを食べました。あっさりしていて程よい量で美味しかったです。

窓辺のどんぐりのトトロが可愛すぎる。思わず撮影会(笑)
どんぐりトトロのインテリア

どんぐりトトロのインテリア

メニューを見てみると、どうやら近くにある和菓子の老舗『松華堂』の和菓子と抹茶のセットもあるみたい。

コーヒー1杯頼むと手作りケーキがついてきました。少し突っつかせてもらったら甘さ控えめで美味しい!
食後のコーヒーにデザート付いてきた

私は抹茶を頼んだところマカロンが。ちょこんと1品ついてくるのが嬉しいですね。
お抹茶にマカロンが付いてきた

何よりも私がこのお店を気に入ったのは、窓辺の席からはお庭の一部が見え、静かでとても落ち着くこと。
半六サロンからの景色

窓のすぐ外の木の枝にみかんの輪切りが刺してありました。

運が良ければお茶しながら突っつきに来た小鳥を眺めらられるかも。

帰りに外の通路でふっと目に入った手桶。えっ鯉?と思ったら焼き物でした(笑)可愛い。
陶器の鯉

周辺は半田運河沿いに江戸時代から酢やお酒の醸造業で栄え、黒壁の建物が立ち並び風情があります。半田市が『蔵のまちエリア』として観光に力を入れていて散策が楽しいエリアです。

*** 店舗詳細 ***
半六サロンしゅまん
定休日:毎週木曜日
住所:愛知県半田市中村町1-7
アクセス:名鉄河和線知多半田駅 出口2(東側)より徒歩12分
JR半田駅より徒歩5分

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者
心と身体の健康のための『きづき』と『癒やし』を提供しています。
皆様一人一人が輝いて上を向いて歩けるようにサポート致します。
詳細プロフィールはこちら