半六サロンしゅまんで寛ぎのひととき

Pocket
LINEで送る

食後のコーヒーにデザート付いてきた

半田市の旧中埜半六邸のお庭、『半六庭園』内にある居心地のよいカフェです。最新レポ追加しました。

出入り自由の半六庭園は綺麗に整えられていてとても眺めがよく、私は季節折々に庭園内の東屋に行ってくつろいでます。

今回ご紹介するのはその一角にある小さなカフェ。

外観・店内の様子

古民家の風情を生かした佇まいです。

半六サロンしゅまん

内装は昭和のイメージ。木の柱や壁で落ち着きます。

半六サロンしゅまん 

半六サロンしゅまん 

▼窓際カウンター席からの景色
半六サロンしゅまん 

 

メニュー

ランチメニューとドリンクメニューの一部です。他にもデザートメニューなどがあります。
半六サロンしゅまん メニュー

半六サロンしゅまん メニュー

 

直近食事レポ

最近はナポリタンにはまっています。濃厚で美味しいです。スープつき。
半六サロンしゅまん ナポリタン

コーヒーを頼むとシフォンケーキなど1品ついてくるのが嬉しいです。今日はバナナとココアの2種類のシフォンケーキでした。ラッキー。

▼大きなマグカップのたっぷりコーヒー。食事とセットだと300円でお得です。
半六サロンしゅまん 

この日は常連のお客さんのわんこが外でお昼寝中。柴犬かわいい。
半六サロンしゅまん 

 

初回食事レポ

この日はランチで利用しました。一緒に行った友人によるとカレーが一番人気なんだそうですが、私はその日の気分で和風きのこスパを食べました。あっさりしていて程よい量で美味しかったです。

▼窓辺のどんぐりのトトロが可愛すぎる。
どんぐりトトロのインテリア

どんぐりトトロのインテリア

メニューを見てみると、どうやら近くにある和菓子の老舗『松華堂』の和菓子と抹茶のセットもあるみたい。

コーヒー1杯頼むと手作りケーキがついてきました。少し突っつかせてもらったら甘さ控えめで美味しい!
食後のコーヒーにデザート付いてきた

私は抹茶を頼んだところマカロンが。ちょこんと1品ついてくるのが嬉しいですね。
お抹茶にマカロンが付いてきた

何よりも私がこのお店を気に入ったのは、窓辺の席からはお庭の一部が見え、静かでとても落ち着くこと。
半六サロンからの景色

窓のすぐ外の木の枝にみかんの輪切りが刺してありました。

運が良ければお茶しながら突っつきに来た小鳥を眺めらられるかも。

帰りに外の通路でふっと目に入った手桶。えっ鯉?と思ったら焼き物でした(笑)可愛い。
陶器の鯉

 

アクセス方法・店舗詳細

場所はJR半田駅から徒歩5分ほど。魚太郎の横を奥に入っていくとあります。

▼魚太郎の西側小道。黒壁の風情ある小道。
半六庭園周辺

▼甲板が出ているので右に曲がる。
半六庭園周辺

▼のれんが半六庭園入り口
半六庭園周辺

庭園入口入ってすぐ左手にサロンがあります。

*** 店舗詳細 ***
半六サロンしゅまん
定休日:毎週木曜日
住所:愛知県半田市中村町1-7
アクセス:名鉄河和線知多半田駅 出口2(東側)より徒歩12分
JR半田駅より徒歩5分
ホームページ:こちらから。

周辺は半田運河沿いに江戸時代から酢やお酒の醸造業で栄え、黒壁の建物が立ち並び風情があります。半田市が『蔵のまちエリア』として観光に力を入れていて散策が楽しいエリアです。

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る