やっぱりジブリの曲が好き【二胡練習日記】

Pocket
LINEで送る

久しぶりにジブリ曲集の楽譜を引っ張り出してきて弾いてみました。うん、やっぱりジブリ曲はどれもこれもいい曲ばかり! 久石譲さん万歳!! あれもこれも弾きたくなります。

模範演奏CD付きの楽譜なのですが、これがまた聞いているだけでアニメのシーンがふっと浮かんできて楽しい。

楽譜集はこれ。

「二胡で奏でるスタジオジブリ」〜ジャー・パンファンセレクション
二胡で奏でるスタジオジブリ

楽曲には難易度レベルが★3つで表示されています。

最近になって今なら弾けるかも?と思って★★の「風の谷のナウシカ」を弾いてみたらなんとか弾けました。やったー。

これなら★★★もいけるかも?って勢いづいて以前チャレンジして速攻玉砕した曲にチャレンジしてみました。

「海の見える街」(魔女の宅急便)。とってもかわいい曲だけど・・・む、むつかし〜ww!!

音域はさほど広くないけれど、左手ポジションが基本ポジション位置からずれるずれる・・・

第1ポジションから第2ポジションという動きじゃなくて、第2ポジションの一音上とか半音下とかずれていって迷子になるわ、追い打ちで#がついて、もはやどの音を弾いてるやら混乱(涙)


えっと・・・今どこだ(汗) 外弦がこの音だから内弦は・・???

一音づつ確かめて楽譜にポジションの位置を書き込んだり、指をずらすタイミングを書き込んだりと。けっこうな格闘でした。

でもなんとか音は拾えるようになりました!苦労したかいあったー嬉しい!

俄然楽しくなってきました♡ 絶対弾けるようにするぞー燃えるー!!めらめら。

メロディーが踊る

投稿者プロフィール

アバター画像
和花二胡奏者&ヒーリング整体&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、アートを通して心と身体の健康を応援します。
・高齢者施設等へのボランティアの訪問演奏承っております。
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る