巣ごもり生活フル活用〜二胡編〜

Pocket
LINEで送る

愛知県は緊急事態宣言を要請したようですね。ますます巣ごもり生活をいかに充実させるかが重要になってきました。鬱々しても仕方ない!

出かけると非難され、家に引きこもっている方が褒められる機会なんてそうそうない。せっかくだから充実させよう!ということで私の巣ごもり生活をシリーズでお届けします(笑)

まずは音楽から。

おうちde二胡!!

ストレス解消、心のビタミンはこれ!音楽ですよね!

私の場合はもちろん二胡(弦楽器)です。

最近二胡のプライベートレッスンの提供をはじめ、8月は3名もご予約くださっていたのに、残念ながら自粛で延期させていただきました。

もし、既に二胡をお持ちで何回か受けられていれば、もしかしたらzoomでレッスンという手もあったのでしょうが、残念ながらまだレッスン提供始めたばかりで、予約の皆様は体験レッスン方々なので実現できず残念です。

とりあえず今回は私の状況報告ですね。いろいろ目標も増えましたので、時間だけはいっぱいあってよかったー。

ターゲット1:今年秋にある二胡学校の発表会

今年10月17日(日)に開催される発表会向けの練習ですね。隔年開催で本当は去年開催の予定でしたが延期で今年になりました。今年こそ開催できますように。

通常なら一般の方もフリーで鑑賞いただけるのですが、今回はどうなるのかな。。。

どちらにしろ晴れの舞台なので気合入ります。クラス2曲と、クラス合同の合奏曲が3曲、それにソロが1曲で全部で6曲。そう、ソロ演奏しますよ♪

先生からは「発表会でソロで弾く場合は、正しい音程であるかどうか、リズムがちゃんと取れているか、弓がちゃんとコントロールできているかがまずあって、それができていてもまだスタートライン。二胡の本来の音色や自分らしい演奏で曲を自由に表現できるところまで、もう一歩踏み込んだところまでいけるように練習しましょう」といった内容の激励の言葉を頂いているので、気を抜かずしっかり練習したいと思います。

クラス合同曲は私のクラスは上位のクラスとの合同になるので、選曲が難しめ。曲調が早い、テンポが難しい、♭Aという弾き慣れない転調があるなど・・・頑張りがいがあります。

ターゲット2:演奏仲間との合奏曲

ブレーメンの音楽隊

最近活動の幅やご一緒できる演奏仲間が増え、それぞれに練習曲、課題曲があります。

ご自分で作られたセラミックリコーダー(陶器の笛)を吹かれるWさんと愉快な(?)仲間たち。こちらのグループに参加してから随分鍛えていただいてます。状況的にそうなったというのが正確ですけど(笑)

耳コピ:当初の頃「楽譜は・・」と聞いたら「無い!」とのこと(笑)耳コピの方ばかりだし、インスピレーションで降りてきたまま演奏してオリジナル曲を作られるので楽譜がない!お陰様で耳コピがどんどん鍛えられます。

ハモリパート:主旋律の笛と同じメロディーラインを弾いていては芸がない・・・ということで必然ハモリを考えることに。

アドリブ:皆さん耳コピの方で、笛や二胡の音色からして、必然こんな感じになる↓

Wさん(笛)

よーし!今日はまず「風」のイメージで弾いてみよう!!

そら

きた〜・・・

お陰様で、わたくし最近急激にできることが増えて進化しています!良い変化でありがたいですね。わたくし、課題出されると燃える質なので(笑)いろいろ活動目標もあり今後が楽しみなグループです。そろそろグループ名を決めなきゃね。

*

ギター&ウクレレのTさんとも練習してます。音色がすごく素敵でしかも二胡弾きやすいんですよ。今の目標は施設等の訪問演奏。一緒に弾ける曲目レパートリーを少しづつ増やしているところです。

ウクレレの曲を課題曲にあげていたので先日耳コピで二胡譜を作ってみました。歌詞や歌唱のないインストゥルメンタルな曲で、コード(和音)で弾かれている曲からメロディーラインを拾うという経験値を1獲得しました!!よっしゃ〜またレベルアップ♪ステージ上がる?

*

ピアノのNさんともイベントで合奏することを目標に練習しようということになり、課題曲だけ決まっている状態ですね。こちらは全部楽譜があるので耳コピは不要ですが、ちょっと難易度高めの曲もラインナップしていて、現時点でまだ弾けない曲もあるので頑張りがいがあります。

ターゲット3:自分の課題

これは誰かと演奏するからとかではなく、自分の上達のために目標とする曲や、単に好きで弾けるようになりたい曲などですね。この自主目標曲についてはまたそのうち別の記事で書こうかな。

そんなわけで、曲数で言えば相当数ありますね。とりあえず順番に手をつけるしかないですね。都合のよいことに時間だけはあるから(笑)楽しみたいと思います。

投稿者プロフィール

そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る