巣ごもり生活フル活用〜ウクレレ編〜

Pocket
LINEで送る

私の巣ごもり生活レポ、シリーズ第2段はウクレレ♪ まだウクレレは始めたばかりの初心者なので、一つできるようになるだけでテンションが上がる楽しい盛りです。

今年春にウクレレ体験を受けてから衝動買いでウクレレを購入。

ウクレレがやってきた
仲の良い姉妹になりました♡

よし両方楽しむぞと張りきっていたものの、その後二胡が忙しくてほとんど放置されていたウクレレ。可愛そうに・・・ウクレレ拗ねていそう・・・

先週から外出自粛をスタートし、ほぼ1ヶ月分のスケジュールをキャンセル・延期にしたために時間がたっぷりになり、やっと日の目を見ることになりました。ほっておいいてごめね〜

おうちdeウクレレ!!

ストレス解消、心のビタミンはやっぱり音楽!

さて、どこから始めたかとういうと、ウクレレ購入時についてきた「ウクレレ入門DVD」から(笑)

そこから?という声が聞こえてきそうですが始めたばかりで、期間が開くと何も覚えてません(汗)一通り最低限のことが詰め込んで説明されているDVDをまず見直し。

DVDは構え方、チューニング方法、コード、ストローク、楽譜の読み方、用語説明等はわかりやすいものの、リズムとかは例題をちょろっと弾いたらすぐ次の説明にいってしまうので私としては不完全燃焼でした。

Youtubeウクレレサイト「GAZZLELE」

そこでDVDを一通りさらったところで、Youtubeのウクレレ完全ガイドサイト「GAZZLELE(ガズレレ)」サイトを活用することにしました。

ガズさんはYouTubeで音楽初心者向けにウクレレ・レッスン動画を随時公開するウクレレYouTuber。ウクレレする人の間でけっこうな人気のもよう。どんな方かとプロフィールを読んでみました。一部抜粋。

ある日突然、急性骨髄性白血病を発症し、長年の闘病生活ののちに骨髄移植で一命を取りとめる。その時『音楽』の存在に助けられたことで、

「どんな人であろうと音楽を始めたほうがいい!」

「一番かんたんで一番小さなウクレレを使ってすぐに音楽を始めよう!」

…そんな想いで、YouTubeウクレレ教室”GAZZLELE”をスタート!

GAZELELEサイト プロフィールより

すごいですね。何かの事故や病気、トラブルをきっかけに何かに目覚める方は多いですね。乗り越えるために必然的に来ちゃうものかもしれませんけどね。私も重度の突発性難聴をきっかけに二胡はじめましたからね。きっかけって不思議。

GAZZLELE初心者が最初に見る動画1〜6

さっそくまずは「ウクレレ初心者が見る超基本レッスン動画1〜6」から一つづつこなしていくことに。

どれどれ・・・・(動画視聴)・・・

わかりやすいです!そして楽しい!ガズさん、のりのり。見てると元気になる!ウクレレ愛がすごいですね。DVDに詰め込んであった内容が、ガズレレYoutube動画だと一つ一つ丁寧に熱く語られるのですっとものにできます。この動画はありがたい!

構え方から始まってガズレレ必須コード、アルペジオ、リズムの8ビートレッスンまで。うん、これはなんとかついていけた♪

中級者リズム練習編

続いて・・・え、もう次が中級者なの?と思いつつ、入門1〜6の次に並んでいる動画がそれなんだからまぁやってみるか。

えーと「ウクレレ中級者リズム1:ブロックコード2つのときの8ビート解説」。入門6で出てきた8ビートリズムができることを前提の内容でスタートですね。

▼なにやらシンコペーションなるものがでてきた。コード進行のチェンジを一つ前に食い込ませるらしい・・・うーん・・・ああ、うん、まぁできるかな♪

▼食い込ませる位置を変えることでいろいろパターンがあるらしい。

▼練習。うん。なんとか♪

・・・・

・・・(動画の先に進んでいる)

・・・ドーン!!

そら

!?なんじゃこりゃ!!

脳トレだそうだ。わけわからん。自分がどこにいるかもわからなくなって迷子。

これは一筋縄ではない!! なので自分で解説表を書き書き・・・

▼えっと、結局アップの時にコードチェンジすればよいけど、その時そこが音を弾く回(図の●)とは限らず空振り(図の○)の場合もあるので、頭がこんがらがってリズムが崩れやすいっぽい。

え〜ゆっくりならなんとか出来ないこともないけど・・これはさらなる練習が必要ね〜課題にしておこう。

次の動画は・・・「ウクレレ中級者リズム2:8ビートのチャ!」

お〜このリズムはかっこいい! おお、いいノリ!楽しい〜♪♫

ウクレレ生活まとめ

さて、今のところ中級リズム2までクリアですね。ここからどこまで進めるか楽しみです。そろそろ何か曲をマスターしたいですね。私の場合ネックは歌ですけどね〜(苦笑)

ブログだけ読んでて面識が無い方はもちろんご存知無いかと思いますが、私かなりハスキーボイスなんですよ。特にこんなに巣ごもり生活が続きあまり人と話をしていないと、いざ話そうとしたときに声が掠れてしわがれ声になってたりね〜

昔はよく医者にかかると(コロナ以前の話ですよ〜!)・・・

医者

かなり喉をやられてますね〜

そら

いえ、喉にはきていません。これは地声です!

こんな会話を何度してきたことか・・・

その私が弾き語りをする!?? 当初ウクレレを始めようと思った時は、できればインストゥルメンタルな曲でウクレレ演奏だけにしておきたいと思っていました。

でもいざコードやリズムを覚えると歌いたくなってくるから不思議ですよねぇ〜!!まぁ、ほんと、これはどうなるやらです。

歌はともかくウクレレはリズムできると楽しいですねぇ〜。それに二胡は単音楽器なので和音がだせるというのはやっぱり新鮮で楽しい♫ もちろん二胡は二胡の良さがあるので両方楽しんで行きたいと思います♪

投稿者プロフィール

そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る