フッ素無添加歯磨き粉 スピリビッキー(Supirivicky)のご紹介【アーユルヴェーダ商品】

Pocket
LINEで送る

日本の歯磨き粉には必須かのように入っているフッ素。海外ではアメリカ合衆国食品医薬品局(FDA)がフッ素入り歯磨きを毒物と認定。フッ素は危険という声の方が大きくなってきています。

虫歯予防効果が謳われていますが実は賛否両論。毎日使う歯磨き粉なだけに気になります。まずは両陣の主張をあげてみた上で、お気に入りのフッ素無添加歯磨き粉をご紹介します。

以前にも歯磨き粉「スピリビッキー」の紹介記事を書いたのですが、「スピリビッキーMild」を購入したので追記ついでにもう少し詳しく記事を書き直してみました。

肯定派が語る『フッ素の効果』

・歯の表面で再石灰化を促進
・エナメル質を強化する。
・むし歯菌やその酵素の働きを抑制する。(抗菌・抗酵素作用)
・これらにより口内環境を良好に保ち虫歯予防効果を発揮する。

反対派が語る『フッ素の危険性』

難しいので詳しいサイトに任せましょう(笑)

▼ライフスタイルコラム

スピリチュアル系サイトではフッ素は松果体を石灰化させるからよくないのだとか。

なんだかよくわからないけど、できれば安心なものを使いたいです。心情的にはわざわざ余分なものを体にいれたくないです。

巷のお店で探すと見かけるのは

『2種類のフッ素配合』
『2倍の濃縮フッ素配合』

などなど、フッ素が添加されててなんぼというものばかり。

上記の危険性の説明を読むと、濃度が濃くなるととても危険だというのに、『2倍の濃縮フッ素配合』。多いほうが効きそうという安直なイメージ戦略は危険と感じてしまいます。

かといって避けたくても、国内に販売されているものはほとんどフッ素配合。うーん悩ましい。

そんな時にはお助けマン。スリランカ産アーユルヴェーダ製品の歯磨き粉の登場です。

アーユルヴェーダの歯磨き粉「スピリビッキー(Supirivicky)」

スリランカのアーユルヴェーダ製品老舗ブランド「シダレッパ社」製。歯磨き粉スピリビッキー
着色料や合成香料、界面活性剤やフッ素を含まない製品で、健康を促進するオイルやスパイスをいくつかブレンド。

こういった製品にしてはコスパがよくお手頃価格だったので試してみました。

アーユルヴェーダとは?

世界3大医学の一つで、インド・スリランカ発祥の伝統医学。体は自然エネルギーから構成されているという考えのもと、若返り、長寿、より幸福な人生を追求して、生命科学、哲学、食事法、ヨガ・瞑想などまで含む。

使い心地は

中身の色は、白になれている人にはまさかのこげ茶色。いかにもスパイス混ぜましたという香り。ちょっぴり刺激的な辛さがあり最初は驚きますが、この方がすっきり感あるし、すぐ慣れました。口臭にも良さそう。歯茎がひきしまる感あります。歯磨き後も舌にピリピリ感あり。。でもそれもくせになるかも。

なんとネットショップで1個(110g)442円で買えました。送料500円かかります。

通常なのか在庫がなかったのか、なかなか届かないなと思っていたら海外から届きました。びっくり。なんだか歯磨き粉1本がエアメールで届くってちょっと面白い。

家族にも使ってもらったら歯垢がすっきりとれてすごくいいと大評判。

家族で使うなら次回からはまとめ買い決定。(輸入送料かかるしね)

アーユルヴェーダの歯磨き粉「スピリビッキー(Supirivicky) MILD

スピリビッキーのマイルドバージョンも売ってます。今回初挑戦で購入しみました。
Supirivicky MID

パッケージは普通のスピリビッキーの緑に対し、マイルドは少し薄い黄緑色。イメージ的に味を穏やかにしましたって感じがでてますね。

さてお味は・・・うん、確かにマイルドです。ピリ辛さが前者のと比べてかなり抑え気味。後味の辛味・刺激はだいぶ穏やか。

とはいえ日本の市販の歯磨き粉のような変な泡泡感はなく、スピリビッキーならではのすっきり感は健在で歯の表面がきゅっとなります。

効能は通常のスピリビッキーと変わらないと思います。

私はどっちも好きだな。もう辛味にも慣れちゃって違和感がない。ただ家族は刺激は無いほうが好みと言うので多数決で次回からはMILDかな。

***

余談ですが、すっきり感と辛味で目が覚めるので、仕事中眠いときはスピリビッキーで歯磨きするとすっきりさっぱりします。会社勤めの方には、魔の午後2時頃にいかが?

投稿者プロフィール

アバター画像
和花二胡奏者&ヒーリング整体&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、アートを通して心と身体の健康を応援します。
・高齢者施設等へのボランティアの訪問演奏承っております。
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る