フッ素無添加の歯磨き粉

毎日使う歯磨き粉。あなたは何を基準に選ばれていますか。味や成分?

私が気にするようになったのは「フッ素は実は危ない」という情報が出回ってから。でも専門家ではない私には真偽はわかららない。スピリチュアル系サイトではフッ素は松果体を石灰化させるからよくないのだとか。

なんだかよくわからないけど、できれば安心なものを使いたいです。

巷のお店で探すと見かけるのは

『2種類のフッ素配合』
『2倍の濃縮フッ素配合』

などなど、フッ素が添加されててなんぼというものばかり。うーん悩ましい。

そんな時、スリランカ大好きの友達がアーユルヴェーダ製品の歯磨き粉を勧めてくれました。

アーユルヴェーダの歯磨き粉「スピリビッキー(Supirivicky)」

スリランカのアーユルヴェーダ製品老舗ブランド「シダレッパ社」製。歯磨き粉スピリビッキー
着色料や合成香料、界面活性剤やフッ素を含まない製品で、健康を促進するオイルやスパイスをいくつかブレンド。

こういった製品にしてはコスパがよくお手頃価格だったので試してみました。

アーユルヴェーダとは?

世界3大医学の一つで、インド・スリランカ発祥の伝統医学。体は自然エネルギーから構成されているという考えのもと、若返り、長寿、より幸福な人生を追求して、生命科学、哲学、食事法、ヨガ・瞑想などまで含む。

使い心地は

中身はびっくりするようなこげ茶っぽい色。いかにもスパイス混ぜましたという香り。ちょっぴり刺激的な辛さがあり最初は驚きますが、この方がすっきり感あるし、すぐ慣れました。口臭にも良さそう。歯茎がひきしまる感あります。歯磨き後も舌にピリピリ感あり。。でもそれもくせになるかも。

なんとネットショップで1個(110g)442円で買えました。送料500円かかります。

通常なのか在庫がなかったのか、なかなか届かないなと思っていたら海外から届きました。びっくり。なんだか歯磨き粉1本がエアメールで届くってちょっと面白い。

家族も気に入ってくれたので次回はまとめ買いしようかな。

投稿者プロフィール

吉田 和香子
吉田 和香子
ヒーリング整体&二胡奏者
心の健康のための『きづき』と『癒やし』を提供しています。
皆様一人一人が輝いて上を向いて歩けるようにサポート致します。
詳細プロフィールはこちら