立花B塾レベル1受講1回目ーブログが書けない理由がわかった!

ブログからのブランディングなどを一度しっかり学びたくて今回セミナー受講を決めました。申し込んだときからかなりワクワク。

以前はアメブロでイベント案内やとりとめないことを書いていたけれど、もう少ししっかりと自分の思いや情報を発信していきたいなと思って今年2月にWordPressをはじめてから8ヶ月ほど経ちました。

振り返るとネタが思いつくときはせっせと毎日更新できるのに、全く書けなくて更新が止まってしまうことが頻繁にある。

またこの先、ブログを書くことでどこを目指すのかなど、漠然としたことが多くて、一度ちゃんと考えたくて、そしてどのように書いたらブランディングできるのかちゃんと先に学んでおきたくて、今回立花B塾を受講することにしました。
セミナーの様子

セミナー講師である立花岳志さんは、かなり人気のあるブロガーさんで、カウンセリングやコンサルタント、作家や歌手としても活動されているとてもパワフルな方。
立花さんの公式ブログはこちらから。

セミナー中に、彼がこういった活動を始める前の会社員だったころの写真のスライドがあり、とても同一人物と思えない変わりようにびっくりしました。使用前、使用後という感じ(笑)

現在の立花さんは身体も鍛えていらっしゃるし、目の輝きや声の力、存在感までとてもパワフル。人は短期間にここまで変わることができるんだと思うと、私も楽しみになってきました!! 会社員時代の立花さん

ブログ更新が止まってしまうわけ

今日気づいたことは、情報発信をするときに「怖い」と感じることがいくつかあるのだなということ。

特に私はスピリチュアルな内容も多く、天が、神が、宇宙が、あの世がといったことを必然言及するので、友人・知人が読んだ時に変なふうに思われないか。

間違った情報を発信してしまわないか。

良かれと書いた内容が受け取り手によって傷つけるようなことにならないか。

また、人の評価を気にしてしまっている自分がいるのにも気づいて、批判されないかなど。

こういう心のブロックが、どんどん自分で記事を書くハードルをあげているんだということがよくわかりました。

一方で、逆になぜ書きたいのか、自分が楽しくワクワク発信できるのはどんな記事か。

今後ブログを通じて何を実現したいのか、やっていきたいことは何か。

そういったことにも改めて意識を向けられた今日の講座でした。

レベル1は毎月1回全4回コースで、これからがとても楽しみです。

*   *   *

セミナー会場のHeart Creationの伊藤マナさんとアイドル猫レオくん。
マナさんとレオくん

投稿者プロフィール

吉田 和香子
吉田 和香子
ヒーリング整体&二胡奏者
心の健康のための『きづき』と『癒やし』を提供しています。
皆様一人一人が輝いて上を向いて歩けるようにサポート致します。
詳細プロフィールはこちら