久々の二胡グループ練習−やっぱりハモれるのは楽しい

12月のイベントに向けて古巣の『すみれ組』メンバーと集まって久々の合同練習。

昔よく集まって練習したジャパレン。なんか懐かしい。

2年の間になんと3人とも新車になってる! 二人ともつい最近変えたのだそう。私は1年くらいになるかな。久々の再開は車鑑賞会からスタート(笑)

やっぱり二胡は二人いなきゃ!

和音が出せる楽器と違って二胡は構造上単音しか出せない単音楽器。一人で演奏ばかりだとけっこう寂しいんですよ。二人いると二重奏できてとても楽しい。

その分ソロの時より、音程が外れると不協和音になってばればれなのでハードルは上がるんですけどね。

二胡演奏グループすみれ組

すみれ組は2009年に二胡友のとしちゃんとギターの熊さんと3人で立ち上げたボランティア演奏グループ。

7年ほど高齢者施設などの訪問演奏活動をして、現在は私がヒーリングなどの学びや活動が忙しくなったため休会。としちゃんとギターの並さんで活動を続けてくれています。

二胡演奏グループすみれ組
二胡演奏グループすみれ組

このメンバー3人で合奏するのは2年ぶり。

感覚忘れてることが心配だったけど、久々にあわせてみて3時間ほどの練習で形になってきました。

とはいえ、後で練習録音を聞きなおしてみると、けっこう不協和音があちこち ・・・(汗)

昔よく弾いてた曲はよいとして、弾き慣れない高音部が多めの曲はポジション移動のたびに音程が不安定になってる。

合奏してるときに自分で耳で聞いて気づく以上に、録音だとはっきり不協和音が目立ってしまっているんですよね。

イベントまで1カ月きっているし、とにかく録音を頼りに直せるところ徹底して練習しよう。

綺麗に合奏できている曲もあるし。大丈夫!大丈夫!
弾きこめばなんとかなる!

どうか最善の心に響く演奏ができますように。

投稿者プロフィール

吉田 和香子
吉田 和香子
ヒーリング整体&二胡奏者
心の健康のための『きづき』と『癒やし』を提供しています。
皆様一人一人が輝いて上を向いて歩けるようにサポート致します。
詳細プロフィールはこちら