立花B塾レベル1第3講ーフローに入って進化する

月1回のブログ塾、今回も楽しく学んできました。

立花B塾第3講義

毎回セミナーのはじめにこの1ヶ月のブログ更新で感じたこと、気づいたことなど、近況をシェアするのですが、このシェアが大切。仲間の更新回数報告などは良い刺激になるし、「それいいね!」と、私も取り入れたいと思えるアイデア聞けたりして切磋琢磨もできる。こういうシェアする機会、場があるのはいいですね。

さて今回気になったポイントです。

ブログは『OUTPUT勉強法』の中では究極

OUTPUTは物事を習得する上でとても有効です。ちゃんと理解していないと人に説明できないですからね。ブログはその点、最強の勉強法。

なぜなら、世界の不特定多数に考えを発信するわけだから、それこそ頭の中が散らかっていてはできません。書くことで、まとまり、整理でき、新たな気付きや疑問も生まれ、そんななかで文章を書く。だからそのトピックに対しての自分の学びが深まるわけです。

物理的に自分の覚えや記録にもなりますよね。書いたことって一度頭で整理してまとまめてるから記憶に残りやすいです。究極の『記憶法』かもしれませんね。頭で考えるだけより声に出したほうが覚えやすいって聞いたことありますよね。文章にしたらさらにそのハイパー上ランクです。

フローに入ると進化が激しく速い

フロー状態だと、何しろ楽しくてどんどん書くことを思いつく。文章もたくさん書けるし、やっていて楽しい。生活していてもブログネタを次々思いつく。楽しいから質の高い文章も書ける。

そんな『フローに入った状態』、それを習慣化できたなら、進化がものすごく早くなるそうです。それはそうですよね。

でもプロでもそれはなかなか難しいそう。油断するとフローから落ちてしまう。一度落ちると復活にはエネルギーがいる。だから落ちないように『習慣化』が鍵になるんだそう。

これはブログに限らずどんな分野でもそうですよね。そうするとやはり「好き」じゃないと楽しくフローに乗って習慣化は難しい。だから好きじゃない事を無理して書いても意味がない。好きなふりして書いてあとで取り返しがつかなくなっても辛いしね。

また、「気がついたらフローに入ってた」ではなく、どうしたら自発的に入れるか、そのキーポイントも学びました。嬉しいことに、講師が「あなたはフローに入ってるよね」と言っていただけたので、このまま落ちずに習慣化できるよう頑張りたいと思います。

画像の著作権ー無料画像サイトが要注意

著作権については以前にも別のセミナーで学びましたが、今回も改めてどう危険なのか、何が危険なのか学びました。

ネットに溢れる「フリー素材サイト」「無料画像サイト」のほとんどは怪しく、無料だと思って使用しても著作権侵害になる(損害賠償の対象になる)ことを知りました。

これ、びっくりです。フリー素材なんてうたっていても著者に許可とらずに勝手に集めてフリーですなんてやってるサイトがほとんどらしいです。でもいざ訴えられたら使った人が悪い。なぜならフリーサイトから持ってきたのか、著作権持ってる人のサイトから盗作したのかなんて証明できないから。

対策方法や、ここなら安全ですというサイトを教えていただいたので、重々気をつけて使用していきます。

好きなことを中心に書く

当たり前のようで意外に「自分が好きなことってなんだろう」と考えてしまう人、実は多いです。やってはいるけどそれが好きかと聞かれたら、いやなんとなく流れで、、とただ続けてるだけのこともあったりする。もしくは、誰かに言われて自分はそれが好きだと思いこんでやってることとか。人に誘われて習ってるけど実は興味もう無いとかね。

また、逆に得意なのに自覚がなかったり。自分は得意なのでそれを当たり前のようにひょいひょいとやってしまっているのでそれが特別であることに気づかない。人に指摘されて「それ普通じゃないよ。すごいね」と言われて初めてそれが普通ではなく自分はその分野で秀でていたんだと気づく。

そこでセミナー内で自分の「好き」「得意」を洗い出すワークもしました。いざ書き出してそのリストをざっと見て、「あっ自分はこういうことが好きなんだと今気づきました」と言われた方もいました。「いくつかあるけど全体的にみてこういうのが好きなんだ」と自分が好きになる傾向を掴めた方もみえました。

「好き」「得意」がはっきりしたら、それをテーマにどんどん書いていったらいい。

私は多趣味で全部書いたら雑多ブログ過ぎて「この人何がメインの人?」と思われちゃうかなと思ったけど、そのほうが「これもできるけどあれもできる人」というまたとないパーソナリティができて個性を出せる(差別化できる)ので問題なし、むしろ強みで魅力になるとのこと。それを聞いてかなり安心。じゃんじゃん書いていきたいと思います。

書く時間の確保だけが課題だなぁ。会社員しながら趣味も雑事もこなしながらだからねぇ。うん、時間管理のスキルも同時に磨かれそう(笑)

あっ、一石二鳥か! いいかも。

投稿者プロフィール

吉田 和香子
吉田 和香子
ヒーリング整体&二胡奏者
心の健康のための『きづき』と『癒やし』を提供しています。
皆様一人一人が輝いて上を向いて歩けるようにサポート致します。
詳細プロフィールはこちら