中国民俗音楽CD借りた〜どれもとても情緒がある

Pocket
LINEで送る

仕事の同僚(中国人)が中国民俗音楽集を貸してくれました。豪華4枚組CD。

先月のチャリティー演奏会に二胡を聴きに来てくれた友人で、私が二胡を習っていると知って貸してくれました。嬉しい。一枚づつテーマが違うようですね。一枚づつご紹介〜。CDタイトルはアバウトな意訳で(笑)

流れる雲と水
メイン楽器:高胡

高胡は主に広東音楽の独奏が多いようです。楽器の構造は二胡と似ているけど胴の部分は二胡に比べて小さく、調弦は二胡よりも4~5度高いので高胡と呼ばれています。明るく官能的な音色がします。

中国フォークミュージック集

満月と咲いた花
メイン楽器:フルート

4曲目に『彩云追月』という曲がありますね。中国語なんだから当たり前だけど漢字だけだとなんか詩的で艶っぽいですよね。日本人の私達だと漢字から意味を想像するから、えーっと彩りの雲、彩雲か〜。彩雲が月を追って流れてるってことかな〜って想像するわけで、とても情緒ある景色が目に浮かぶ。それから『彩云追月』の文字を再読すると情景が凝縮されていて詩的だなぁと。うっとり(溜息)

中国フォークミュージック集

満開の桜
メイン楽器:楊琴

楊琴は中国の伝統的な打弦楽器で、台形の木になんと144本の弦が張られていて、2本の竹のバチで叩くことによって日本の琴のようになんとも雅な音色が奏でられます。私はこの楽器の音色が大好き。ずっと聴いてられる〜。一度少しだけ触らせて頂いたことがあるけれど弦が多すぎて何が何やら。

中国フォークミュージック集

厳選民謡
メイン楽器:二胡

1曲目は『二泉映月』。二胡といえばこの曲というほどの伝統ある有名曲です。今でもとても愛され、この曲の演奏のために作られた二胡があるほど。その名も『二泉二胡』!!通常の二胡だと出せない低音が出せるよう作られているのでとても太くて暖かく優しい音色。でもさすがにこの曲だけのために買えない(泣)でもいつか弾きたいなぁ。他にもこのCDは有名曲ばかりですね(嬉)

中国フォークミュージック集

しばらくはずっと車の中でこの4枚ばかり聴いてそうです。

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る