車のキーレスエントリーの反応が悪い理由が・・・まさかの携帯?

最近キーレスエントリーの反応が悪く、車に乗る時にピッって鳴らずにドアが反応せず困ることが続きました。

あれ電池切れ間近かなと思いキーをカバンから出して車に近づけると反応。よかった。

それでショップに電話してキーの電池弱ってるみたいだから変えてもらえるか聞いてみたら、まだ新車購入して1年経ったばかりで電池切れは早すぎる、2年くらいはもつとのこと。

店員「もしかしたら携帯とキーを一緒にしてませんか」と。

ん? カバンの中でそれは一緒にぐちゃぐちゃに入ってますがそれが何か?

・・・と思ったら電波同士で消し合う場合があるので携帯とは離して使ってくださいとのこと。今まで何も問題なかったけどそんなことあるんだ。とりあえずカバンの中で端と端で離してみた。

すると・・・

ピッ

!!!(驚)

えっやっぱり関係あるの!?

ひゃー。磁石のついたカバンだとICカードが磁気で壊れやすいとかは聞いたことがあるけど、まさか携帯と車のキーが影響しあうとはね。まぁでもやっぱり電池は弱っている気がするけど。だって今まで問題なかったもの。とりあえずカバンの中でなるべく間に他のもので壁作って離すようにしようかな。とりあえずこの方法で様子みます。

それでもだめになってきたらやっぱり電池切れってことで。(だとすると通常の倍の速さで電池切れ!?なぜwww)

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者
心と身体の健康のための『きづき』となる情報を提供しています。
存在することの喜びで一人ひとりが響き合えますように。
詳細プロフィールはこちら