突然頭の中に降ってくる単語~記憶の謎と不思議

まったく覚えてない単語が頭にふと浮かぶことってありませんか?
どうしてその単語を急に思い出したか全くわからないのだけど、急にぽんって出てきて「ん?なんだっけ?」ってなる。

よくよく思い出すと本で読んだ言葉だったり、何かの名前だったり、どこかで見聞きした何かなんですよね。曲名だったり、何かの商品名だったり、昔勉強した言葉だったりする。思い出せず調べてもわからず不明で終わることもあるけど。

昔勉強した言葉だったというケースは、けっこうよくあります。でも突然単語が出てくるのに何語だったかさえ思い出せずgoogleで調べて、やっと「ああ!」となる。脳の中の記憶整理ってどうなっているんでしょうね。どうして考えていたわけでもないのに突然単語が降ってくるのだろう? で、??ってなる。

今日は仕事中にコピー機に向かって歩いていたら突然「アラトゥール」という言葉が降ってきました。「アラトゥール? アラ・トゥール?? ア・ラ・トゥール???」。なんだっけ。まったく意味不明。人の名前か、地名か、はたまた漫画のキャラの技の名前か?(笑) 

「ア・ラ・トゥール」なら、フランス語っぽい気もするけどフランス語は知らないので調べてみたら「a la」は「〜風の、流行りの」という意味があるらしい。「プリン・ア・ラ・モード」は「流行りの(洗練された)プリン」ってことですね。雑学(笑) じゃあ「トゥール風の」ってこと? なんじゃそりゃ。

スペイン語も「a」は「〜風の」という意味もあるけど「〜へ」という意味があったな。laは冠詞。スペイン語なら「ア・ラ・トゥール」は「トゥールへ」かな? ますますわからない。そもそもトゥールってなによ?

そういえば「アルトゥールル号」という船の名前はあったよな。トルコ人が親日である理由の逸話の一つになってる有名な話で日本沖で難破して日本に助けてもらった感動話のトルコ船の名前。トルコでは小学校の教科書に載っているらしい。

行き詰まったので、またまたgoogleでググってみました。ヒットしたのは「アラブ音楽のトリオ」のグループ名。ん〜知らないし。

んっ?ということはアラビア語? そう言われると、最初に単語が降ってきた時、聞き馴染みある音とは思ったのよね。「アラトゥール、アラトゥール」なんかよく使ってたような響き・・・

・・・・?・・・・・

・・・・ああ!!

やっと思い出しました。 あった、あった、使ってた!アラビア語であってる。

「アラトゥール」は「まっすぐ」でした。Go straightですね。そういえばタクシーでいつも使ってたやつだー!「そこ右曲がって、まっすぐ行って!」という感じで、そういえば使ってた使ってた。

でもなんでそんな言葉が突然コピー機に向かっている途中で降ってくるかな。使ってたの20年以上前だけども。脳さん、どうした?

謎ですねー。それともインスピレーションで受け取ったメッセージ? コピー機を通り過ぎてまっすぐ行くべきだったんだろうか?? まっすぐ行ったらミーティング机に激突するけど。

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者
心と身体の健康のための『きづき』となる情報を提供しています。
存在することの喜びで一人ひとりが響き合えますように。
詳細プロフィールはこちら