【二胡ライフ】演奏曲を考えるのが楽しい

Pocket
LINEで送る

お気に入りのMy黒檀二胡

いろんな曲を弾いてますが、特に好きなのはやっぱりジブリ音楽かな。名曲が多いし弾いているとアニメのシーンが目に浮かんで楽しい。

通っている二胡学校でのレッスンでは、メイン教材の他に、副教材で先生が発売しているテーマごとの曲集も練習しています。

いろんなジャンルの曲を弾くのは演奏幅を豊かにしてくれるのでお薦めです。飽きなくてすむしね。

それに自分の好きなジャンルばかり弾くと使う技法も偏ったものになってしまいます。

ジャンルによってはテンポが重要だったり、ゆったりと1音をとても長く美しく弾く必要があったり、装飾音をこてこてにつける場合もあれば、装飾音が邪魔な場合もある。

先入観で、「いや、そのジャンル興味ないし!」と思っていてもいざ弾いてみると「いいじゃん!好きかも!」ということも往々にしてあります。

最近私のクラスが弾いているのはこちら、「二胡で奏でる懐かしの昭和メロディー」。

二胡で奏でる懐かしの昭和メロディー

これなんて、私は最初「昭和かぁ〜・・・」なんて思ってた部類です。

でもいざ弾いてみると情緒あるいい曲多いですね。そもそも哀愁ある曲は二胡によくあうし。

こぶし効かせたいところだけどそんな技工は無い(笑)

特に美空ひばりさんの曲は好きでいろいろ弾きたくなります。「愛燦燦」とかね。

グループでの演奏活動を離れてからは演奏機会は被災地ボランティアだけでしたが、今度4月、5月に個人でボランティア演奏の依頼を受けることができました。

どちらも高齢者施設なので今練習している昭和の曲がちょうどいいのでこの中から何曲か弾こうかなと思っています。

ピン活動はちょっとドキドキするなぁ。ピンだとハモれないから目立っちゃう。そりゃ一人だから当たり前だけど。

あっ二胡は単音楽器で和音は出せないんです。和音のもつ音の重なりの美しい音色は一人では出せないんですよね〜。

だからせめて音色に心のこもった温かい波動を乘せて弾きたいです。

わーっ。そう言いつつも、今日は練習できなかったー><

残業で帰ってきたら20:00だったので、食事が終わる頃には近所迷惑な時間でもう弾けませんでした。

明日こそは弾きたいな。

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る