【ブログテーマ変更】ブログコンサルタントぞのさんにヘルプしていただきました

Pocket
LINEで送る

ブログを初めて1年。ブログ塾でブログの書き方やブランディングについて学びながらせっせと記事を書くこと約200記事。そろそろブログの外観や見た目も気になりだしました。

思うようにできない

必要と感じて自力努力で対処してきたものもあります。HTTPSを導入したり、目次を入れれるようにしたり、Twitterに自動投稿できるようにしたり、SEO対策など。

でもやはり自分の力だけではだんだん限界になってきました。

特に最近悩んでいたのはブログカード。最新のWordpressでは、リンクを貼ると自動でブログカード*になるのですが、標準設定ではそのサイズが大きすぎる。(私の感覚ではですけど)

*リンク先のサムネイル、タイトル、概要などを一つのカード状で表示する機能。(Wordpressの「Embed」機能。)

▼標準だとこんなかんじ。

他人のベストを自分のベストと混同しないために


でかっ(驚)

それで、自力で細長いコンパクトなカードになるようネットで調べて、サーバー側のテーマシートフォルダにPHPの書式ファイル追加したところ、希望通りの見た目になりました。

でも問題発生。ブログカードをクリックすると、なせかパソコンからはちゃんとリンク先に飛ぶのに、スマホからだとクリックしても飛ばない。

なぜに!?(困惑)

これはもうお手上げだと人の手を借りることにしました。

そこで登場。お助けマンのブログコンサル”ぞの”さん。

シータヒーリングや「なごやか会」(ブログを書く会in名古屋)で知りあいました。

相談したらなんと遠隔でできるとのこと。

ブログにアクセス権限を追加設定してぞのさんが編集できるようにし、Zoom(スカイプのようなオンラインミーティング機能)でつなげて画面を共有し、何をいじっているか見せながら設定してくれました。

自宅にいながらにしてブログ設定変更が終わってしまいました。これは便利ですね。

相談した案件リスト

・ブログカードをコンパクトにしたい。

・コンパクトブログカードで、「合わせて読みたい」などをかっこよくいれたい。

・記事画面のアイキャッチ画像を、一番上にドーンではなく記事欄サイズで記事欄トップに表示したい

・有料テーマを使わず見た目を改善したい

・自力でいれたプラグインでやめたほうがよいものがあるかのチェック

・写真のりサイズ方法で便利なものはないか

 

最初はテーマをSnow Monkeyに変えようかと思っていたのですが、やはりまだ無料テーマでやっていこうと思いなおし相談したら、事前に私のブログを読んだ上で、この内容ならLightningがいいよと勧めてくれました。

ぞのさんは、ブログの設定などのハード面だけじゃなく、メンタル面や夢実現ツールとしてどうブログを活かすかなどのソフト面のアドバイスも得意のようでとても参考になりました。

私のブログをいじりながらいろいろ訪ねてくるんですよね。
「ブログを通して何がしたい?」
「将来的に販売とかも考えてる?」
「具体的に今何か行動していることはある?」

考えながら答えているうちに、好きなこと・やりたいことが会話を通してより具体化していくのがわかりました。

やりたいことあるわりに、全然そういう記事が無いことを指摘され(ouch!)、何を目指している人かわからずブランディングできていないよって。

せっかくのブログが夢実現ツールにできていなきゃ勿体無いよね。

プロフィールの書き方をはじめ、気になった点をいくつかアドバイスしてくれました。自分ではきづけないポイントばかりで「なるほど!」の連続でした。

それにしても私の答えを聞いて、「じゃあここはこうなってたほうがいいね」って言いながらポンポン設定が進んでいくんですよ。

よく私と雑談しながら手が止まらず設定できるなと感心。聖徳太子かしら(笑)

* * *

お陰様で一旦これで外観が整ってやりたいことはできるようになったし、便利ツールも教えていただいたので、またせっせと記事に専念しようと思います。

ぞのさんはブログのことなら、小さなことからでも丁寧に相談に載ってくれるのでお薦めですよ。

ぞのさんのブログコンサル・セッション

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る