女人花〜情緒あふれる中国で人気の歌謡曲【二胡】

Pocket
LINEで送る

今日通勤時に運転していたら、知らずに口ずさんでいた曲。何の曲だっけと思いながら、頭の中で繰り返し流れ続け、しかも全フレーズ覚えてて鼻歌でメロディは歌える・・・なんだっけ?

そうだ、そうだと思い出してみたら、中国の曲でした。

曲名は「女人花」。

1997年に梅艷芳と言う中国の方が歌った、いわゆる歌謡曲ですね。かなり人気で定着している曲らしく、弾き語りでもよく歌われているらしいです。

「女人花」歌詞(日本語訳) Yahoo知恵袋より

私という一輪の花が こころの中で 咲く時を待っている
日毎夜毎 待ち続けて どうかあの人を 夢の中で
女の花 浮世に揺れてる 女の花 風で揺れてる
欲しいものは その大きくて温かい手
私の寂しさを 慰めてください

私という一輪の花は 薫りが香ばしい
誰かが見つけてくれるのか
満開の瞬間は短いから 咲いているうちに折ってください
女は花のようで 花はまさに夢

私という一輪の花の 心底の愛を
わかってくれる人はどこにもない
雑草はもう坂の上でいっぱい
自分を見るとなんか悲しくなる

女の花 浮世に揺れてる 女の花 風で揺れてる
欲しいものは その大きくて温かい手
私の寂しさを 慰めてください

女の花 浮世に揺れてる 女の花 風で揺れてる
もしもあなたが その匂いに惹かれたら
「誰のために」と 聞かないてください

恋をすればその重さを知る 酒に酔えばその濃さを知る
咲くのも散るのも 虚空にすぎない
縁は人を待たない 春風みたいに来ったり去ったり
女は花のようで 花はまさに夢

女は花のようで 花はまさに夢

 

歌謡曲っぽい歌詞ですね(笑) 歌詞を読んでると恋を求める曲なのかしらね。私も恋した〜い(笑)

さて、こちらが二胡で弾いた「女人花」。

▼「女人花」 二胡奏者:沈琳(シェンリン)

はぁ〜情緒あっていいなぁ。こんなふうに私も弾きたいな。

以前に中国のお土産としてプレゼントでいただいた楽譜集にこの曲が載っていて、すごく気に入って弾いているうちに暗譜してました。だから鼻歌に出てきちゃったんですね。

▼こちらの楽譜集
通俗二胡金曲

懐かしくなって今日の練習曲は「女人花」に決定。

弾いてみるとまだ暗譜できていて、すぐ弾けました・・・が、動画のような情緒ある演奏は難しいww。柔らかい澄んだ美しい音色で弾けるようになりたいです。精進!精進!!

伴奏CDがついているので、今度どこかで演奏する機会があったらこれ弾きたいなー。ちょっと弾き込んでみようかな。

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る