夕日と龍雲とわんことストロベリームーン

Pocket
LINEで送る

龍雲

今日は一日晴天でしたね。日没後に散歩に家を出たらとても気持ちの良い風が吹いていました。

それにしても欲張りなタイトルですねー。しょうがない。だって全部楽しんだんだもの。

まずは夕日。海に向かって歩いていたら堤防の向こうに龍雲が。夕日でピンク色に染まってとてもかわいらしい龍さん。綺麗でした。

龍雲

▼画面奥に向かって見事にくねって泳いでますね〜
龍雲

▼そして夕焼けを眺めるわんこ。ゴールデンレトリバーのみつくん。男の子。
夕日を見つめる犬

今日が初対面ですけど人懐っこい子でなでたら顔舐められました(笑)

飼い主さんが写真撮影でちょうど堤防の上に乗っけていて座ってくれたので私も便乗して撮影させていただいちゃいました^^

そして名残惜しくもお別れして歩いているとあっという間に暗くなってきました。

▼対岸の四日市の夜景が水平線上に宝石のようにきらめいています。これは肉眼じゃないとわかりにくいですね。
夕日

▼そして本日のメインディッシュの満月が登ってきました。
ストロベリームーン

今日はストロベリームーンなんだそうですね。といっても別に月が赤く染まるってわけではなく、アメリカの五大湖の西側に暮らすオジブワ族(ネイティブアメリカン)がイチゴの収穫時期に昇る月のことを指して呼んだ名称なんだそうです。

今日に限らず、月が地平線上にあるときは波長の関係で赤い色が残って赤みがかって見えますけどね。でも「ストロベリームーン」って可愛らしい名前で好きだな。

ストロベリームーンには「恋を叶えてくれる月」の異名があり、好きな人と一緒に見ると結ばれるとか恋愛運があがるという言い伝えもあるんですって。

こうしてはいられない! 今夜は月光浴楽しもっと♪

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る