みんなの縁がわーアットホームな雰囲気のカフェ&コミュニティーサロン

Pocket
LINEで送る

口コミで広がってご縁のある方が集まってわいわいと楽しむ場所。そんな場所が地元にもあると知って気になっていたところ、ちょうどイベントとしてウクレレ演奏会を開催するとのこと!

このチャンスを逃す手はないと!とお出かけしてきました。天気はぽつぽつと少し雨。

お店の名は「みんなの縁がわ」。ちょうど甥っ子がギターに興味をもっているので誘ったら姉も漏れなくついてきた(笑) ああ、甥っ子とデートしたかったのに・・・というのは冗談だけどね。

行きたかった一番の目的は、地元で二胡を演奏できる場所が欲しかったから。今二胡を弾く機会は県内の高齢者施設などの訪問演奏や、しばらく行けてない被災地訪問(熊本など)くらい。

合わせて読みたい

 

市内で演奏できる機会・場所があったらいいのにと思っていたところでした。どんな感じでやってる場所なのかなー? 興味津々。わくわく。

「みんなの縁がわ」外観

メイン通りから少し奥まったところにある商店街の一角。100年以上地元の人に親しまれてきたという老舗「豊田屋酒店」が現在の「みんなの縁がわ」なんだそう。
みんなの縁がわ

▼入り口には可愛い招き猫。招かれちゃった。
みんなの縁がわ

みんなの縁がわ ウクレレ音楽会

「みんなの縁がわ」ウクレレ音楽会スタート!

今日は3組のグループが参加されてました。今回の音楽会は参加費無しで投げ銭。このラフさがいいなぁ。
▼レインボーズエンド
みんなの縁がわ ウクレレ音楽会

▼ナタリー&フィジー
みんなの縁がわ ウクレレ音楽会

お店の中はこんな感じ。皆くつろいで楽しんでます。
みんなの縁がわ ウクレレ音楽会

▼ハロレレ
みんなの縁がわ ウクレレ音楽会

演奏者とお客の距離が近く、場がすごくフレンドリーな雰囲気。演奏者もお客もノリノリで盛り上がってました。常連が多いのかな? みんな仲が良い感じで気さくな方が多く居心地よい場所でした。

途中からダンボールロボットが参加!! 動きが可愛らしくってめちゃくちゃ可愛かった!! 甥っ子もうけてた^^

▼あやつり人形になっててダンスがかなりイケてました。
みんなの縁がわ ウクレレ音楽会

「みんなの縁がわ」カフェ部&本町御菓子工房

みんなの縁がわに併設のカフェ。昔倉庫だった場所なんだそう。コーヒーは有機栽培豆を注文をうけてからひいてくれます。エスプレッソマシンでいれたラテなども。一律一杯300円で飲めます。

カフェ店長はイケメン(ここ大切^^)パティシエの後藤さん。ケーキ類も全部手作りです。ウクレレ演奏会の後に振る舞われたケーキ美味しかったです。ラテアートもかわいい。そして香りが良くって美味しい!

▼ラテアート
みんなの縁がわ ウクレレ音楽会

今日は「みんなの縁がわ」の店主もいらっしゃったので直接お話が伺えて、いつでも使ってくださいとのこと。きゃん。楽しみが増えました!! よっしゃぁ。二胡練習しよ〜♪

ちなみにお隣の半田市にも同じような人が集まる場所があります。実はそこのお店の方が、「みんなの縁がわ」を紹介くださったんですよね。「常滑に住んでるなら常滑にもこういう場所ありますよ〜」って。半田市のその店「明日歩花」も機会あったら利用したいな。

合わせて読みたい

「みんなの縁がわ」の詳細

営業時間:9:00〜18:00 カフェは13:00〜18:00
日曜休み。ただし、イベント・ワークショップ開催時は日曜もオープン

教室・イベント・ワークショップ開催についてはFacebook「みんなの縁がわ」から

アクセス:

みんなの縁がわ

駐車場: 正面に未舗装の駐車場あり(8台程度)
場所: 愛知県常滑市本町3丁目139
電話: 080-5103-9289

みんなの縁がわ ウクレレ音楽会

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る