そらの和花パステル画個展【名東区ケアハウスシーダーヒルズ】

Pocket
LINEで送る

パステルアート展案内

始まりました!!ついに!嬉しいです。自分の作品を展示するのはこれが初めてです。パステル画は色彩が柔らかく可愛らしい絵にあう画材です。絵を見てくださった方の心がふわっと明るくなってくださったら嬉しいです。

そらの和花パステルアート展のご案内

期間: 9月22日(日)〜10月20日(日)
時間: 無休 9:00〜18:00
場所: ケアハウスシーダーヒルズ
住所:名古屋市名東区社台3丁目19−1

ケアハウスシーダーヒルズ地図

今回「パステル画」としては私の作品だけなので『個展』と豪語して吹聴しています(笑)が、館内フロア(2階・3階)には他にも様々なアーティストの作品が飾られています。

3Fには美大生の描いた特大サイズの作品もあって素敵ですよ。恐竜もいます!!

パステルアート展示会場の様子

今日は午前中に絵を持ち込んで設置。事前に打ち合わせもしてあり、施設長さんの遠藤さんがスペースを空けて用意してくださっていたのでスムーズに設置完了しました。

ここでチラ見してみましょう(笑)

まず入り口を入るとエレベータ横に1枚。先週描いたばかりの鳳凰が飛んでます。
そらの和花パステルアート展

そらの和花パステルアート展

そして手前の白い方が施設長さんです!!

自らボードを首に下げ、宣伝してくださっています。ありがたや〜

エレベーターで2Fに上がり、降りてすぐ右側、入り口に展示会の案内と絵1枚。
そらの和花パステルアート展

あとは窓に面した壁側に絵が並びます。

そらの和花パステルアート展そらの和花パステルアート展

なんと、ティラノサウルス・レックスがいます! お尻向けられてますが(笑)
パステル画展で二胡演奏

その奥の個人のお部屋の前の壁にも数枚飾ってます。

そらの和花パステルアート展

チラ見せというより全部見せだったかも(笑)作品数としては大小18枚です。ぜひ実物を見にご来場いただければと思います。

二胡演奏

本日は展示初日のお祝いで、展示作品の前で二胡を演奏してきました。

いつもは1Fの広い場所で演奏するのですが、今日は通路のところが会場なのでちょっと狭いのですが、皆さん集まってくださいました。

場所柄、いつもより皆さんとの距離が近くてどきどき(笑)

パステル画展で二胡演奏
パステル画展で二胡演奏

曲目ですが、いつもならこういった場所では昭和の曲や演歌、民謡、童謡などを用意するのですが、可愛らしい絵の前で演歌は合わないだろうと!(笑)

勝手にそう思って、絵もファンタジーっぽいものもあるからスタジオジブリのアニメ映画の曲が異世界的で雰囲気あって絵にあうだろうと多めに用意しました。

本日の曲目

・テルーの唄(アニメ映画「ゲド戦記』より)
・アシタカせっ記(アニメ映画『もののけ姫』より)
・風の谷のナウシカ(アニメ映画『風の谷のナウシカ』よりオープニング曲)
・いつも何度でも(アニメ映画『千と千尋の神隠し』より)
・カントリー・ロード(アニメ映画『耳をすませば』より挿入歌)
・モヒーニー(魅惑)〜シルクロード(NHKスペシャル『新シルクロード』〜NHK特集『シルクロード』)
・小さい秋みつけた〜赤とんぼ

「カントリー・ロード」はアニメの中で挿入歌として使われたというだけで、元はアメリカの歌手ジョン・デンバーが1971年に発表した「Take me Home, Country Roads」(邦題:故郷へ帰りたい)です。

ケアハウス玄関入り口の入り方

建物正面に2ヶ所入り口がありますが、右側の入口です。

さらにケアハウスですのでセキュリティがあります。

入り口横にはインターホンが2つ並んでいて、右側の『ケアハウス』のインターホンで「絵を見に来ました」と言っていただければ入れます。ただし、10月20(日)は名東区マルシェ会場ですので自由に入れます。

そうそう、駐車場ですが空いていない場合もあるのでインターホンで職員にお問い合わせください。(マルシェの時は駐車場整理の係が立つと思います。)

帰り方

ケアハウスですのでエレベーターにはロックがかかっています。階段は使えますので階段で降りていただくか、職員に声をかけていただけばカードでピッとエレベーター開けてくれます。

帰られる前にはぜひ恐竜レックス君にご挨拶を(笑)

パステル画展で二胡演奏ぼく?(レックス)

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る