北海道癒し隊に初参加してきました【震災ボランティア】

Pocket
LINEで送る

東北、熊本に続いて、今回は初めて北海道胆振東部地震の被災地へ行ってきました。癒し隊の仲間が各地で活動してくれてるおかげで、行きたいと思ったらいつでも参加できる環境ができあがっていることがいつもながらありがたいです。

北海道に初上陸!

さてさて、実は北海道癒し隊に初参加どころか、私は北海道が未踏の地だったんです! 海外はバックパッカーであちこちふらふらしたくせに、国内はあまり行けてないんですよね。九州も熊本癒し隊への参加で初めて熊本に行ったのが初です(笑)

観光では無いけれど今回やっと北海道に行けて、一つ達成感です(笑)

初日夕方、新千歳空港に舞い降りました。北海道の大地踏んだー!空気吸ったー!(笑)

1日目の宿は翌日の活動の会場でもあるむかわ町の法城寺。

食事は炊き出しチームがご馳走を用意してくれていて、さっそく宴会でした(笑) 翌日は午前に法事があるということで、活動は午後からとのこと。

それは安心して飲めてしまう・・・*>▽<*

さて今回の活動は癒し隊単独ではなく、「癒し隊」×「いっぽん」x「ラリー@むかわ」 のコラボの無料施術会です。

社団法人いっぽん」さんは胆振東部地震の際に結成された団体、「ラリー@むかわ」さんは地元のボランティア活動団体です。

ちらしも先方で用意して配ってくださっていたようです。

無料施術会1日目【むかわ町法城寺】

9月28日(土)13:00−17:00 むかわ町法城寺にて「無料施術会&足湯&カフェ」が開催されました。

さて、宿泊施設から会場に向かうと、案内が出てました。
北海道癒し隊@法城寺

なんと! ご本堂です!!お香のいい香りがします。
むかわ町法城寺

かっこいいです。見事な装飾と立派な建物の雰囲気に思わず立ち尽くす私。そしてうろうろ見て回る(笑)
北海道癒し隊@法城寺

▼震災時はこれも落ちてしまったそうです。住職さんによると壁もあちこち崩落して大変だっとのこと。
むかわ町法城寺

許可をいただいてご本尊も写真を撮らせていただきました。
むかわ町法城寺

むかわ町法城寺

鳳凰が飛んでます!
むかわ町法城寺

癒し隊。本日マッサージ(整体)担当です。
北海道癒し隊@法城寺

北海道癒し隊@法城寺

北海道癒し隊@法城寺

本堂の片隅では足湯エリアが。私も時間のある時にお願いしちゃいました^^気持ちよかったです。
足湯@法城寺

こちらカフェエリア。元バーテンダーさんらしいです。擦りおろした洋梨とバニラを入れたハーブティーがとても美味しかったです!!
カフェ@法城寺

集まってくださった地元の皆様。そして右端に立たれているのが法城寺のご住職さんです。
北海道癒し隊@法城寺

子どもたちもたくさん来て走り回ってにぎやかでした。

活動が終わってからの夕方に、朝の法衣で正装された姿が素敵だったと伝えたら、写真撮りたければともう一度着てきてくださいました。なんてサービス精神旺盛!。
こちらがご住職の舛田さん^^
法城寺住職の
法城寺のご住職のTwitterはこちらから。

それにしても・・・今回初参加で二胡を弾ける機会があるかもわからなかったので持っていかなかったのですが・・・まさかご本堂が会場とは露知らず。

もともとお寺さんはお経が響く天井の設計になっているので、ここで二胡弾いたら気持ちいいだろうなぁなんて・・・野望(笑)

合わせて読みたい

 

さて、活動後は、翌日の会場であり宿泊先でもある厚真町の真正寺へ移動。そしてまたも宴会(笑)
癒し隊@真正寺

癒し隊@真正寺

無料施術会2日目【厚真町真正寺】

9月29日(日)10:00〜15:00 厚真町真正寺にて「無料施術会&足湯&炊き出し」が開催されました。

会場は和室にて。大変たくさんの方がきてくださって、待ち時間が随分長くなってしまいました。

二胡を持って行くとBGMとして弾いていることが多く、今回は久々に施術をたくさんしました。交代で休憩しながらでしたが体力いりますね。でもいい経験でした。

足湯チームも大人気。学生さんもメンバーも頑張っていました。

2日間、密度濃く活動できました。何よりも多彩で素敵な方々が集まっていてご縁をいただけて嬉しかったです。また参加したいです。

帰りに空港へ向かう途中、北海道胆振東部地震で崩れた山肌をあちこちで見かけました。これは自然に草木が育つのを待つしか無いようです。自然の力は時に驚異で、つくづく私達は生かさせていただいているのだなと思います。

最後に記念写真。いっぽんさんとのコラボなのでポーズはピースではなく一本!!

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る