幸せはこちらから迎えに行く

Pocket
LINEで送る

幸せになりたいって皆が口にしますよね。じゃあどうなったら幸せなんでしょうか。

例えば私だったら素敵な人に出会えたら幸せとか、好きなことを仕事にできてそれで食べていけたら幸せとか、旅行にいっぱい行けたら幸せとか、健康でいられたら幸せとか、家族が元気でいてくれたら幸せとか、もっと楽器上手になっていい音色届けられたら幸せとか、美味しい野菜毎日たくさん食べられたら幸せとか、いろいろあります。

皆さんも夢や目標はいっぱいありますよね。でも「こうなれたら幸せ」って条件がついていると、条件クリアできないといつまでも幸せになれない。

「幸せになりたい」と言っていることは「今は幸せじゃないと思っている」ということです。これだと、なりたい、なりたい、でもなれてないって辛いばかりに。

大切なのは今この時点で幸せを感じられる、探し出せる能力です。それは筋肉と同じで鍛えられます。

幸せを先延ばしにしない

幸せを未来に受け取る報酬だと思っていませんか。

収入が良くなったら幸せになれる?
子供から手が離れたら時間がたくさんできて幸せになれる?
退職したら自由になったら幸せになれる?
この病気が治ったら幸せになれる?
誰かが認めてくれたら、愛してくれたら幸せになれる?

幸せな人は実は今幸せを感じています。幸せをいつか掴めるものだとは思いません。
今を楽しんで幸せな自分だから目標や夢を目指して楽しんで頑張れるんです。
頑張っているその日、その瞬間、そんな自分が幸せで愛おしい。

じゃあどうしたら今を楽しめるのか。

大切なのは今このときに、今の条件・環境でも自分が幸せであることを『選択』すると決めることです。それには、何が自分を幸せにするか徹底的に考え探求することです。考えてください!!探せばいくらでもある!

最近通勤時に街路樹や田んぼ、窓を少しだけ開けて朝の鳥の声を聞くのが好きで赤信号で止まるとゆっくり眺められるので通勤ラッシュが憩いの時間です。

突発性難聴を昔患ったので私は片耳が聞こえないのですが、昨日も夜に蚊がうるさくかったので聞こえない方の耳を上にして寝ました。おかげですっきり寝れました。便利だ!(笑)

帰宅すると玄関入る時軽く家にお辞儀してます。ありがとうって。雨風しのいでくれて安全に眠られる場所があるのって幸せでしょう。帰る家があっていつも幸せです。

時々入院してた頃を思い出すと、歩けるのさえ幸せに感じます。人の補助無しに自分のことが自分でできるってすごく幸せ!

まだ叶ってない目標があるのだって幸せ。だって目標や夢なかったらひたすら自堕落になっちゃう。やること無かったら私は朝もきっとお布団から出られないと思う(笑)

そうやって今このときにある小さな幸せを見つけ出して感じられたら、どうなると思います?

毎日幸せな人は未来も幸せなんですよ!
毎日幸せなのにどうやって不幸になるの?

幸せを人任せにしない。

人に幸せにしてもらえると夢見ているといつまでも夢になってしまいます。
幸せな自分がそれを人と共有するから幸せなんです。
自分を幸せにできる人は、その人が幸せな思考だから。

環境が人を幸せにするのでもないです。
環境は幸せな自分の周りに広がるものだからです。

どんな環境でも幸せに感じられる人とそうでない人がいます。
同じ環境にいたって人によって見る焦点が違い目に入るものが違います。
幸せな人は、どんな環境だってそこに幸せを見つける能力を持った人です。

そしてそんな人の周りには幸せの種が集まってくる。そうして環境は変わっていきます。

だから

幸せを待っていないで、来ないならこちらから迎えに行きましょう

幸せなあなたがより大きな幸せを迎えに行くんです。考えるだけで楽しそうでしょ。

投稿者プロフィール

そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る