そらまり癒やしのオアシス開催レポ( 2020/1/25)花曼荼羅アートWS

Pocket
LINEで送る

2020年1月、年明け最初のそらまり癒やしイベントを開催しました。今回のイベント内企画は「花曼荼羅アート」でした。パステル画のWSは実に1年以上ぶりの開催でした。

パステル花曼荼羅アートWS

まずは、セッティング完了。写真で見ての通り、今回のご予約はおかげさまで満員御礼(嬉)
きゃん。幸せ!

さて、まずは小さな用紙でパステルの色の載せ方の練習から。塗り方に慣れてもらいます。粉を指につけて画用紙にぐりぐりするだけですけどね。

▼説明中(そうそう本日のパステル講師は私、そらの和花です!)
パステル花曼荼羅アートWS

以前のWSでは初心者向けに「山」とか、「丸」とかシンプルなお題で簡単な図形のみだったのですが、もうちょっとアート的要素が無いとつまんないかなと思って、いきなり「花曼荼羅」。まぁなんとかなるだろうと。

途中で説明をはさみながら制作は進みます。
パステル花曼荼羅アートWS

皆さん楽しそう。「悩む〜」との声も時々漏れる。色や形、正解がなくてすべて自由なのでたしかに悩みますよね。そこはもうインスピレーションで行くしかない。

慣れた私でも、白紙の画用紙の前でスタートはいつも、「さてどうしよう」ですからね〜

特に花曼荼羅は、狙って描けるものでもなく、自分でも完成図がどうなるかなんて全くわからないまま描いていて、完成してからから全体ゆっくり眺めて「おーなんかいい感じになった!」が常です(笑)

パステル花曼荼羅アートWS

制作没頭中。ある意味瞑想に近いかも。時間も場所も周りの存在も忘れて作品の中に入ってしまう感じ。
パステル花曼荼羅アートWS

ふと時計を見ると1時間15分経過、予定の時間は残り15分、皆さんを見ると・・・うん、少なくともあと30分はいるわね。時間はいつもより長めで1時間半のワークショップにしたのですが・・・やはり全然足りませんねぇ。

後にヒーリングの予約詰まってなかったので、そのまま延長線に突入。スヌーピーが見守っているぞ。
そらまりイベント

さあ、完成です!! 皆素敵な作品ができあがりました。並べて写真とると華やか〜。
(写真がピンぼけになってしまったものがあります。ごめんなさい。)
パステル花曼荼羅アートWS パステル花曼荼羅アートWS パステル花曼荼羅アートWSパステル花曼荼羅アートWSパステル花曼荼羅アートWSパステル花曼荼羅アートWS

全部並べると色とりどりでとても華やか!! 新年に、まずは素敵な花が6枚咲きました。
パステル花曼荼羅アートWS

さて、途中で実はヒーラー仲間のともちゃんが立ち寄ってくれました。一人増えて7人でワークショップ後のお茶会。お茶菓子たっぷり^^
そらまりイベント
狭いレンタルサロンに、こんなに人が集まってくれて、わいわいとても楽しかったです。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

合わせて読みたい

 

そうそう、お茶会の会話の中で前述のともちゃんが、4月のそらまりイベントでお花のワークショップを開催してくれることが決定!!
以前にもそらまりでフラワーリースのWSを開いてくれて大反響だったんですよ。

前回は夏で暑いので造花だったのですが、今度は生花を使ったアレンジメントを企画してくれるとのこと。
開催日は確定していませんが、多分4月の第3か第4の土曜日のどちらかの予定です。

おっとワークショップの話題ばかりですね。

ちゃんと、癒やしイベントの本命、ヒーリングも2名様が受けてくれました。
リピーターさんで、前回好転反応で下痢にになって、その後すっきり体が軽くなったとのこと。

好転反応はやはり出る場合があります。体を整えるためにデトックスとして、体が悪いものをだしているだけですので安心してくださいね。
好転反応は、出ても通常1ー3日で収まりますよ。

********************************************
さて、次回の「そらまり癒やしのオアシス」は2月22日(土)です。

気になる次回のイベント内企画ですが、ワークショップではなく、「ボキボキしない優しい整体手技を20分500円」をやります!!

実は先日Maryさんと私Solaが一緒に整体手技を学んできたのですが、なにせ使って練習しないとモノにできない。
私は再受講でしたが、一度習ったきりになっていてしっかり身についていない。できているつもりで形だけでダメダメだったり。

それでとにかく皆さんに来ていただいて体触らせてほしい(いや、怪しい意味ではないですよ)なと思ってこんな企画になりました。


いいよ、いいよ、練習台! やって、やって!

という奇特な皆様、どうぞどしどしおこしくださいませ!!

よろしくおねがいいたします。

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る