パン焼きました!デュラム小麦粉+胡桃+チーズ

Pocket
LINEで送る

外出自粛で時間をかけて作る手料理がにわかに人気になりましたよね。コロナ第1波の際にちょっと皆さんより遅れ気味に腰をあげた私がスーパーに行った頃にはベーキングパウダーやイースト菌はもとより、強力粉など粉ものが全て棚から消えていました。(最近は復活してますが)

何か無いかと探して見つけたデュラム小麦粉。「甘みとコクのある黄金色のパンが焼けます」というキャッチフレーズにつられーというより強力粉もフランス粉も全粒粉も売っていないのだから他に選択肢がなかったのですが(笑)ー購入しました。

せっかくなので少し調べてみました。

デュラム小麦粉とは

良質のタンパク質を豊富に含み、弾力性・柔軟性に富み、茹でてもコシがあって形が崩れにくいためパスタやマカロニなどによく使われます。色は薄い琥珀色。

なるほどパスタの原料なんですね。パスタが黄色いのはデュラム小麦粉の色なのかな。

雪和食品

さて商品の裏の作り方のとおりにデュラム小麦粉100%で砂糖・塩少々にイースト菌で作ります。

翌朝焼くつもりで前日に1次発酵まですませて冷蔵庫で寝かせました。でも朝は寝坊(笑)・・・お昼に焼くことにしました。

昨日冷蔵庫で寝かせて置いたものを切り分け成形し、少し休ませてから胡桃を練り込み、チーズを中にくるんで再度成形、天板に並べて濡れ布巾かけて2次発酵。

夏は発酵が楽ですね〜クーラーつけてない部屋に置いておくだけでラクラク発酵♪

私はパン作りのこの発酵の過程が好きです。うまく発酵して膨らんだのを見ると楽しいし、生き物なんだなぁって感じる。

さて、こちらがオーブンで焼く前です。
デュラム小麦粉パン+胡桃+チーズ

照りが欲しいので卵黄を塗ります。うまく焼き上がりますように。
デュラム小麦粉パン+胡桃+チーズ

焼けた!! いい感じ! チーズが飛び出しちゃったのものあるけど。
デュラム小麦粉パン+胡桃+チーズ

デュラム小麦粉パン+胡桃+チーズ

お決まりの断面図はこちら。チーズ入れたので空洞ができてます。
デュラム小麦粉パン+胡桃+チーズ

もちっとして歯ごたえがありました。ほんのり黄色く強力粉とは違う小麦の味。胡桃などのナッツ類がよく合う味ですね。けっこう腹持ちしました。

あっ、しまった。焼く前に切り込みいれておけばパクっと表面が割れておしゃれになったのに忘れちゃった。惜しいっ。

まだもう1回分の粉があるので、次こそは切り込み入れよう。中身は何を入れようかな。考えるのが楽しいです。

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る