弱さだって人間味

Pocket
LINEで送る

わかっちゃいるけどできない。

いいじゃないですか。人間らしくて。

こうありたい。でもまたできなかった。

こういうことはもうしないぞ。でもまたやってしまった。

こういった後悔と反省を繰り返すのも人間臭くていいんじゃないかなと思います。

人って強さの中にも弱さを、喜びの中にも悲しみを秘めてもっている。

そんなところに人的魅力があるんじゃないかな。

人の強さと弱さ

だから努力しなくてもいい、怠惰でもいいという話ではなく、もっと自分にも他者にも寛容でいたいねという話。

違いを楽しむ余裕、過ちを見守る余裕、自分も他者も許す余裕

そんな先に共感、思いやり、感謝、慈愛の心が生まれるのかなと思います。

 

って、こんな事を書いてる側から、イライラして悪態をついている身近な人を見てイラッとする自分がいる。心がイガイガ、モヤモヤ(苦笑)

うん、でも何かを誰かをどうしても許せないときや怒りが湧いてしまうときは、そんな許せない自分、怒ってしまう自分がいることに気づいて面白みを感じちゃうくらいでもいいんじゃないかな。

人の感情はどうにもできないけど、自分の感情は自分の考え方一つでどうにでもできる。

そこから生まれる余裕と心の平穏を楽しもう。

慈愛の眼差し

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る