弱さだって人間味

Pocket
LINEで送る

わかっちゃいるけどできない。

いいじゃないですか。人間らしくて。

こうありたい。でもまたできなかった。

こういうことはもうしないぞ。でもまたやってしまった。

こういった後悔と反省を繰り返すのも人間臭くていいんじゃないかなと思います。

人って強さの中にも弱さを、喜びの中にも悲しみを秘めてもっている。

そんなところに人的魅力があるんじゃないかな。

人の強さと弱さ

だから努力しなくてもいい、怠惰でもいいという話ではなく、もっと自分にも他者にも寛容でいたいねという話。

違いを楽しむ余裕、過ちを見守る余裕、自分も他者も許す余裕

そんな先に共感、思いやり、感謝、慈愛の心が生まれるのかなと思います。

 

って、こんな事を書いてる側から、イライラして悪態をついている身近な人を見てイラッとする自分がいる。心がイガイガ、モヤモヤ(苦笑)

うん、でも何かを誰かをどうしても許せないときや怒りが湧いてしまうときは、そんな許せない自分、怒ってしまう自分がいることに気づいて面白みを感じちゃうくらいでもいいんじゃないかな。

人の感情はどうにもできないけど、自分の感情は自分の考え方一つでどうにでもできる。

そこから生まれる余裕と心の平穏を楽しもう。

慈愛の眼差し

投稿者プロフィール

アバター画像
和花二胡奏者&ヒーリング整体&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、アートを通して心と身体の健康を応援します。
・高齢者施設等へのボランティアの訪問演奏承っております。
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る