先入観で条件反射してしまった件

Pocket
LINEで送る

同僚とオフィスで働く様子

過去の経験からくるパターンが「繰り返される」と思い込んでる。

そんなことを気付かされるちょっとしたことがありました。

仕事中に、「もう○○できるよ。(システム空いたから使えるよ)」と声をかけらた時、私はつい「今(優先順位で)△△やってるので待ってください」と少しつっけんどんに答えてしまいました。

前に何回か、相手の都合で「早くやって」「今やって」と言われることがあったから。

だからただ「○○できるよ。」と言われただけなのに

”急かされている”

と反射的に感じてそう反応してしまったんです。

でも、言ってしまった後、ふと、私がシステムの空き順待ってるかもと気配りで「もう空いたから使えるよ」という意味の気遣いだったと気づきました。

やだ、私、先入観ばりばり?

「煩わされる」「自分のペースを乱される」「自分を尊重されない」

こんな思い込みぎっしりじゃん!!

やめ、やめ! この先入観いらない!

でも・・・

今回はすぐ気づけたので進歩。

よし!

次回は反射的に返事する前に気づくぞ!

うん、うん、私も毎日一歩づつ進歩。

よし!!

今日の気づきシェアを最後まで読んでくださってありがとうございます!

投稿者プロフィール

アバター画像
和花二胡奏者&ヒーリング整体&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、アートを通して心と身体の健康を応援します。
・高齢者施設等へのボランティアの訪問演奏承っております。
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る