ゆらぎ-yuragi- 無農薬・無化学肥料の野菜が食べられるオーガニックCafe【知多郡武豊町】

Pocket
LINEで送る

美味しいオーガニックな料理が食べたくて検索してみつけたお店です。ネット上の写真を見るとコテージ風の木造りの居心地良さそうな雰囲気!これは行かねば!と思いついたら即行動と早速ランチに行ってきました。

片側2車線の大通り沿いにこんな木に囲まれたおしゃれなお店があるとは。今まで近くを通っても気づきませんでした。中央に分離帯があるので注意!南から北に向かう道沿いです。

「ゆらぎ」お店外観

緑に囲まれて入り口が小径になっているのがとてもいい感じ。大通り沿いなのになぜか静けさを感じます。

「ゆらぎ」のコテージ風で落ち着く内観

全開にされた窓、風通しがよく外の木々も見えてすごく雰囲気がいい。さりげなく置かれた木馬が可愛い。

テーブルも切り出した感じの木でいい感じ。天上も明り取りですごく明るい。窓に吊るされた風鈴が時々心地よい音色を奏でていました。

薪ストーブ! 外に積まれている薪は雰囲気作りに置いてあるのではなく、ちゃんと使用するもなんですねー。冬に巻きストープが使われているときにも来てみたいですね。

写真のテーブル席から見た風景が上の木馬が写ってる写真の風景です。

「ゆらぎ」のランチ・ドリンクメニュー

ランチは2択。どちらも食後のドリンク付き(税込)です。セットドリンク意外のドリンクも+100円で選べます。

  • オーガニックスパイスカレーランチ:1,430円
  • 無農薬無化学肥料のおにぎりランチ:1,430円

食事は店長さんお一人で作られていいるようなので、ゆったり時間をとって行きたいですね。昨日土曜の11時半前に着いた時はまだお客が他にいなかったのですぐでしたが、店を出る頃には何組か来られていたので待ち時間があるかなと思いました。

来ました!「無農薬無化学肥料のおにぎりランチ」。
大豆ミートのからあげ
ナスの揚げ浸し
きゅうりとにんじんのバーニャカウダ風ソース添え
じゃがいもの煮物
平飼有精卵のたまご焼き

大豆ミートのからあげ歯ごたえがあって衣(?)がジューシーで美味しい!!何の味付け?説明できないけど美味しい。

何より一番感動したのはお味噌汁!!!ちょっと涙腺にきそうなほど美味しかったです。(誇張なしで!)しっかり発酵したおいし~い味噌の味に、天日干しした?という歯ごたえのきのこ類、そしてたっぷりのお野菜。おかわりしたかったです。やさしい愛情のこもった味です。

おにぎりもいい塩加減でとても美味しかった。バーニャカウダ風ソースも美味しかった!いや全部美味しかった。またすぐ行きたいです。

ドリンクにはハイビスカスにレモングラス、ローズヒップ、アサイベリーを加えた「ハーブティーVeryBerry」をいただきました。甘酸っぱくて美味しかったです。ピーナツバターのは入ったコロンとした小さくて可愛らしいお茶菓子がついてきました。

木のぬくもりに癒されたし、とても満足のランチでした〜おすすめです。

「ゆらぎ」の対面にあるオーガニックショップ「風の村」

お店正面にはオーガニックショップがあります。オーガニックの野菜から雑貨までいろいろ。

私は「シャボン玉 無添加せっけんシャンプー(泡タイプ)」を買ってきました。せっけんシャンプーと聞くと最初にイメージするのは「きしむ」だけど、改良されているらしいです。

新「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」は、長年のノウハウの蓄積ときしみのメカニズムに着目した処方設計により、きしみにくさ、指どおりの良さを実現しました。
髪と頭皮へのやさしさはそのままに、しなやかにまとまる髪に仕上がります。

シャボン玉せっけんホーむページより

とりあえず使ってみないと自分にあっているかはわからないですね。また使ってよかったら記事にしますね。まだ今使っているのがあるから先になるだろうけど。

「ゆらぎ」お店情報詳細

店名:ゆらぎ -yuragi-
住所:知県知多郡武豊町字東長宗97-1

電話番号:080-9993-9315
定休日:水・木
営業時間:11:00〜22:00(最終入店21:00)
駐車場:あり
公式アカウント:instagramFacebook

※現在はコロナ感染拡大防止のため時短営業中のようで、曜日によっても変則的になっているようです。instagramに近日の営業予定時間が載っているのでそちらを確認するようにしてください。

投稿者プロフィール

そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る