二胡体験プライベートレッスンを初開催!音楽+癒しヒーリングの時間を楽しむ【常滑】

Pocket
LINEで送る

夏本番になりましたね。暑いけど梅雨の湿った風ではなくからっとした風が吹きますね。今朝の風はからっとして気持ちよかった。日中は太陽がぎんぎらだけどね。

昨日はそんな暑さにも負けず、初の二胡体験レッスンを開催できました。

最近二胡を弾いていると、教えないの?習いたいな〜という声をちらほら頂くようになり、プライベートレッスンを提供することにし、こちらのブログにも案内メニューを載せています。

そして!今日は初の体験レッスン開催!!嬉し〜い♪しかもヒーリング整体と両方のリクエストをいただき私フル活動です。

会場は常滑やきもの散歩道沿いの草もちカフェ・にざまつさん併設のレンタルスペースです。畳と板間の部屋が続きで借りられ、これだと畳部屋に施術ベッド設置し、板間の部屋で二胡を弾けるので、私にはこれ以上ないという好物件ですね。

今回レッスン&施術を受けてくださった方が、実はこの場所を教えてくださった方で、本当に感謝しきれません。ありがとうございます!!最近つくづく人のご縁に助けられています。必要な方と出会えて、ドンピシャな情報も入ってくる。ありがたいです。

二胡体験レッスン+ヒーリングレポート

初体験ですので、二胡の構え、左手の添え方から弓の動かし方など、基本動作をお伝えし、まずは音を出してみます。

意外に音は簡単にでますが、弓の両端は慣れないと雑音がでます。

音階はギターのようなフレットが無いので、感覚だよりになります!そこが二胡は難しいと言われる所以なのかしら。体験レッスンでは、おおよその指で抑える位置をお伝えして、私と音合わせして場所を確認しながら弾いていきました。

写真で見ると、左手も右手もとてもいい感じ!この構えがキープできればばっちり!! 今回は音出しと、「きらきら星」にチャレンジしてあっという間の1時間終了でした。またぜひチャレンジしてください♪

慣れない二胡で左手が疲れたあとは、ヒーリング整体で全身調整でリフレッシュ!

ヒーリング中、「足からびりびりくる!すごーい!」との声。どうも気が流れる感じがわかる方のようです。そして頭がすっきりして、体がポカポカしてきたとのこと。フィードバックいただけると励みになり嬉しいです。

今回両方ご希望くださったから二胡→ヒーリングの癒しプレミアムレッスンっぽくなりましたが、これもしかして最初からそういうセットメニュー作るのもありですね。

まだまだ手探りしながら、いろいろ提供しはじめた段階なので、構想はどんどん広がってます♪楽しいな〜

二胡イベント演奏スケジュール

二胡イベント演奏のスケジュールを、スケジュールタブにUPしました。
2021年8月1日(日)イオンモール常滑、3日(火)半田クラシティで演奏予定です。
詳しくは下記リンクよりチェックしてね!

投稿者プロフィール

そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る