セラミックリコーダーバンド「窯変」ライブ演奏と虹色に輝く月「月光冠」の祝福

Pocket
LINEで送る

昨日はバンドの公開練習という名目のライブ演奏を行いました。本来の予定では美浜野営場(キャンプイベント)にて屋外ライブの予定でしたが、前日の雨と朝からの降雪によりイベントが延期になり、代わりに屋内でささやかな演奏会を開く運びになりました。

1ヶ月も前から天気予報を気にしていましたが、近づくにつれての気温低下と降雪予想に戦々恐々、(密かに、いえ、分かりやすく?)びびっていました(笑)

でも、屋内演奏になりむしろ音色を響かすにはいい環境で演奏できました。といっても、イベントは延期なだけで来週12/25のクリスマスに開催予定です。ただ参加メンバーは3人となる予定です。曲構成変えなくては。

バンド「窯変」

さて、今回は、結成後まだ間がないバンド「窯変(ようへん)」の、記念すべきメンバー全員揃っての初回演奏になりました!!!

パチパチパチ〜!!

バンド名の「窯変(ようへん)」とは、陶器を焼く際にできる予測のできない色あいや模様が出ることだそうで、狙ってできるものではなく、土と火の為せる技とのこと。

どう変化するか、どんな色あいが出るかわからない、しかも代わるものない、二物がないもの。それがそのまま私達のバンドイメージです。今後どう成長するか私達自身とても楽しみです。

楽器はセラミックリコーダー、セラミックパーカッション、キーボード、ギター、ウクレレ、二胡などです。他にも三線やハーモニカなども織り交ぜます。そのうちウードも登場するかも。

演奏会前の当日練習風景がこちら。隠れ屋的なおしゃれなスペース「アンジェリーナ」で。

バンド「窯変」初ライブ演奏

バンドリーダーであり、陶芸家・セラミックリコーダー奏者の渡辺さんの高山陶園オフィスにて開催しました。

寒い中聞きに集まってくださった皆さま、ありがとうございました!!

こちらに動画を一つUPしておきます。

虹色に輝く月が出現!!

演奏会の終わったあと、帰られるお客様の「わぁ」という感嘆の声が聞こえて、慌てて外へ出てみると見事な月が!!

月の周りにうっすらかかった雲が虹色に光って、月があやしくも美しく輝いていました。

本当に綺麗!!!

そら

うわぁ〜・・・・💕✨✨

調べてみると「月光冠(げっこうかん)」という珍しい気象現象のようで、これを見られた人には幸せが訪れるとか✨✨✨

月の周りに光の輪が見える月暈(げつうん・つきがさ)とはまた違う現象のようです。

長時間ずっと虹色に輝いていたので首が痛くなるほどでした。皆さん、忘れられない月夜になったんじゃないでしょうか。

タイミング的に、まるで私達の音色が天に届いて祝福してくれているかのようで殊更感動〜✨✨✨

ありがたいですね〜💕 忘れられない月夜になりました。

すずきのやすひとさんワンマンライブのご案内

メンバーのギタリストすずきのやすひとさんが、今週水曜日にライブをされます。

あと少しチケットが残っているそうなので、すぐにスケジュールチェック!空いてる方はぜひ予定に書き込みましょう!!

日時:2021年12月22日(水) 19:30開演(19:00開場)

開場:ゆめたろうプラザ響きホール(全席自由)

チケット代金:1,000縁(前売りで完売の場合、当日券はありません)

演奏予定曲:明星、歩こう〜魔法の言葉〜など

問い合わせ:鈴木 090-9171-0536

▼おまけ。演奏会中♪

投稿者プロフィール

和花二胡奏者&ヒーリング整体&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、アートを通して心と身体の健康を応援します。
・高齢者施設等へのボランティアの訪問演奏承っております。
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る