わいわい楽しい熊本癒やし隊レポート〜2日目

第20回熊本癒やし隊に参加しています。
以前は毎月全国から有志が集まっていたのですが、最近は全国から集まるのは偶数月、奇数月は九州勢だけで頑張っています。第20回というのは全国から集まって行った活動の通算。それでももう20回になるんだ〜とびっくりしました。

私は毎回参加しているわけではなく、年に2回ほどのペースかな。それでもずいぶん顔なじみが増えました。
今回は10/18(木)〜22(月)が活動日。私は18(木)の夜に現地入りして2日間活動しました。

1日目のレポートはこちらから。

<2日目>
西原村地域福祉センター「のぎく荘」西原村地域福祉センター「のぎく荘」で活動。

憩いのスペース横で癒やし隊活動開始です。

癒やし活動

二胡演奏会

私はこの日は施術なしで音楽担当に徹すると宣言。部屋中央端で午前、午後ともにプチ演奏会をしました。

お一人様、とっても近くに椅子を構えられて聴いてくださり、その超至近距離っぷりにちょっと動揺(笑)二胡という楽器がとても珍しかったようです。

二胡演奏

途中、施設のスタッフの方からリクエストがあり「ふるさと」を演奏すると、お部屋のあちこちから口ずさむお歌が聞こえてきてとても嬉しかったです。

午前中、そんな感じだったので、午後の演奏では私から「ぜひ一緒に歌ってくださいねー」ってこちらからリクエストしてしまいました(笑)

青空の下での農業ボランティア

さて、一方で今回は施術メンバーの人手が足りていたので、メンバーのうち2人が別動隊として農業ボランティアに行きました。

熊本農家の畑の様子青空! 畑広い!

農業ボランティアの様子東京メンバーの難波江さん。

農業ボランティアの様子慣れた手つきに。楽しそう。

農業ボランティアの様子名古屋メンバーの二口さん。こちらも楽しそうでいい笑顔!帽子が妙に似合ってる(笑)

夕食後にサプライズ誕生日ケーキ現る!

でも実は今月誕生日というわけではなく、誕生日に祝えなかったメンバーをなんと月を遡ってお祝い!! 感動です。

誕生日ケーキ美味しそうなハロウィンケーキ。

ミラーボールド派手演出で大活躍のミラーボール(笑)とっても綺麗^^

そんなこんなで、あっという間の1日でした。

ケーキをそそくさ食べて、その日の夜の便で名古屋に戻ってきました。
お土産にたくさんのさつま芋や里芋いただき、飛行機の荷物重量制限がどきどきでしたが、大丈夫でした。美味しくいただきます。

一部は我が家の畑の種芋として、美味しい熊本産シルクスイートの自家栽培を試みたいと思っています。楽しみです。

熊本の皆様、そして癒やし隊の皆さん、今回もお世話になりありがとうございました。

投稿者プロフィール

吉田 和香子
吉田 和香子
ヒーリング整体&二胡奏者
心の健康のための『きづき』と『癒やし』を提供しています。
皆様一人一人が輝いて上を向いて歩けるようにサポート致します。
詳細プロフィールはこちら