二胡格闘日記 早弓がどうにもうまくできなくて苦戦中

Pocket
LINEで送る

二胡の練習・・・ゆったりした曲が弾きやすいし好みでもあるんだけど、そればかりじゃ単調だものね。早い曲も弾けるようになりたい。でも苦手ww

早弓はそもそも練習不足の自覚があります。弾きなれてないから、左手はもたつく、右手首は固まる・・・で音程は狂うは雑音だらけだわ・・・・もう悲惨です。

現在二胡のスクールで月1回グループレッスンを受けていて、クラスで使っている教材は「二胡を極めよう」シリーズ。第5集に入ってからというもの、難易度が上がって中国曲だらけでテンポが早い曲が多くなってついていくのが大変です。

二胡を極めよう第5集(二胡楽譜)

楽譜集は模範演奏つきで、第4集くらいまではCDに合わせて合奏できたのですが・・・

・・・が!!です!!

第5集ともなると、テンポ早すぎてCDのスピードではとてもじゃないけど弾けない。というか早すぎ!!(泣)仕方ないのでCDとの合奏は諦めてメトロノームで練習しています。

グループレッスンでは模範CDよりかなりゆっくり弾くので、なんとかついていけれるんですけど、CDのスピードは容赦ない・・・まぁ模範演奏ですから当たり前だけど(笑)

そもそも中国曲は当然中国語のイントネーションなのでどうも曲調をつかむのが難しい。中国語がわかればもっと曲がつかめるのかな。

新農村(二胡楽譜)

今練習しているのは「新農村」という曲ですが、早いパート、ゆっくりパート、早いパートと緩急あって面白い曲です。youtubeで検索してみたら、中国人の子供が自撮りして弾いてる映像がいっぱい。

これって、中国では小学生でも弾ける曲なのかな・・・小さな子が簡単そうに弾いてる・・・

うーん、なんでこんなふうに軽く弾けるのかな。私だと早弓弾こうとすると手首が柔らかく使えず固まって無理矢理っぽくなってしまうし、肩がガチガチに固まっちゃう。

まずはゆっくりと確実に弾けるようにしてから、少しづつスピードアップですね。

焦らない焦らない!コツコツ練習するべし!(自分に言い聞かせ)

早弓は今のところ私にとって一番の課題ですね。弓のコントロール自体がまだまだおぼつかない。

合わせて読みたい

 

多分この曲、レベル的にはそんなに早い部類じゃないんだろうな・・・私にはまだまだ難易度高いけど。

このもつれる指とひどい音程と雑音が出ないようになるにはどのくらい練習したらよいのだろうか・・・(涙)

そうこう言ってる間にすぐ次のレッスンがきちゃう。月1回ペースでも、あっという間にやってくる。

ぼやぼやしてられない!!

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る