暑い夏に癒やしの音色〜二胡演奏してきました〜愛ホーム、いち和(デイサービス)【日進市】

Pocket
LINEで送る

暑い日が続きますね。台風が来るから大丈夫かなぁ〜と思ってたら日本の南海上に停滞して超鈍足。おかげで今日は問題なく訪問演奏に行ってこれました。

さて今日は初挑戦の一日に二ヶ所での演奏!

日進市の高齢者専用賃貸住宅「愛ホーム」さんと、同系列のリハビリデイサービスセンター「いち和」さんへお邪魔してきました。

まずは「いち和」さん。

広々としたリハビリルームの一角でステージをこしらえ演奏。
いち和 二胡演奏

今回はちょうどお盆の時期だったのでそれらしい曲や、夏といえばなんとなく沖縄!!と思って沖縄の曲などをチョイスして演奏しました。

曲目:アシタカせっ記(アニメ映画「もののけ姫」より)、涙そうそう、精霊流し、童神、ふるさと

そして「いち和」さんでのアンコールではシルクロードを吹く風のイメージの曲「風の子守唄」です。

二胡をご存知の方が数人いらっしゃいましたが、ほとんどの方には初めて見る楽器。興味深そうに演奏を聞いてくださっていました。

いち和 二胡演奏

そして、演奏後お茶をいただいて、ほっと一息休憩後、今度は車で15分ほど離れた「愛ホーム」さんへ移動。

愛ホームさんは前回4月の訪問から4ヶ月ぶりの再訪でした。

合わせて読みたい

 

今回は演奏中の写真はありませんが、出迎えてくれたいつもの談話室のピアノ上のマスコットを激写(笑) 可愛いです。
愛ホーム マスコット

▼玄関ホールにはご利用者様の作品が。
愛ホーム

▼よく見ると「ほし」の作品にちりばめられた★が可愛らしすぎてまたもや激写(笑)

こちらでの演奏曲目は「いち和」さんとメインは同じで、アンコールだけ別の曲、「見上げてごらん夜の星を」を演奏しました。

沖縄の曲や、この「見上げて・・・」を弾いていたら夏の沖縄で見た見事な天の川銀河やペルセウス座流星群が流れる夜空を思い出しました。

演奏を聞いてくださってる皆さんは、どんな思い出や場面を浮かべながら聞いてくださってるのかな〜なんて思いながら。

心に響く演奏ができていたら嬉しいな。そうしたら演奏者冥利に尽きる*^^*

演奏できて、そして演奏を聞いてくださる方がいらっしゃって幸せです。謝謝♪

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る