オーダーメイド枕を「じぶんまくら」で買ってみた〜感想口コミ

Pocket
LINEで送る

じぶんまくら

枕があわない・・・いろいろ試してもしっくりこない・・・そんなお悩みありませんか?

私は朝起きるとどうも頭が痛いし、首や肩が凝っている。これはやっぱり枕が合ってないんだよね〜と思って一念発起、大奮発してオーダーメイド枕買ってしまいました。

「じぶんまくら」はお値段高いですけど自分の頭や首の形にあわせた枕というのがどうしても気になって。

ネットで調べると「高級枕なんて不要」とか、じぶんまくら買ったけどあわないなんて口コミもありましたが、長年の頭痛がすっきり改善といったポジティブな口コミもありました。

これはもう、使ってみないと合う合わないなんてわからない。睡眠の質がこれで上がるなら当たり投資。いけいけGO!GO!!

※この情報は2019年7月購入時のものです。ご参考までに。

合わせて読みたい

 

じぶんまくらの店舗

オーダーメイド枕欲しいなー。さてどこで買おう、と思っていたら近所のイオンに「じぶんまくら」の店舗が入っていました。磁石に引き寄せられるようにふらりと入店。

じぶんまくら 常滑店

▼入り口には枕の中素材がずらり。いろいろあるのねー
じぶんまくら 常滑店

オーダーメイドの流れ

体のカーブ測定

健康診断で身長を測るように、専用の計測機の前に立ちます。すると後ろから頭から首、肩、腰、お尻までのカーブを測定されます。

なぜ下半身まで測るのかは後でわかったのですが、枕だけじゃなくベッドのマットも売ってるようですね。体のカーブや体重によってマットの最適な柔らかさというのも算出できるらしいです。

肩こり・腰痛は枕だけじゃなくマットも大いに影響しているとのことで、マットもぜひってことらしいです。

自宅の寝具の硬さに近いベッドを探す

せっかく枕を調整してもベッドの硬さが変われば沈み具合が変わってしまうので、なるべく自宅の寝具の硬さに近いベッドを探します。


覚えてないよーこんなものかなぁ〜??

▼店内には硬さの異なるベッドがたくさん並んでます
じぶんまくら 常滑店

サンプル枕でおおよその当たりをつける

自宅の寝具に近い硬さのベッドの上で、実際に枕をあてながらサンプル枕を作っていきます。計測データをもとにグラム単位でビーズを調整して中心部の高さや、両サイドの高さ、首下の高さなどを自分のカーブにあわせていきます。

サイズはレギュラー(25,000円)とプレミアム(35,000円)とあり、枕の幅が違いました。

お財布的にレギュラーかなっと思っていましたが、実際に寝返りを体験してみるとレギュラーだと狭い感じで、もうどうせ奮発ついでにと、プレミアムにしてしまいました。

オーダーメイド枕を実際に作成

サンプルに合わせて実際に自分用の枕を作成。微調整して完成です。

じぶんまくらの特徴

首元は少し湾曲していて当てやすくなってます。それに上下を間違えなくていいね。

実は通常の枕の状態は二つ折りになっている状態で、脇のファスナーを開けるとトランクのように中を開けます。

▼通常はこうですが
じぶんまくら

▼開くとこんなんになってます
じぶんまくら

14個のポケットに区切られていて、頭のカーブにあうようそれぞれを調整します。ポケットの部位によって中の素材が違います。


芸こまかーい

▼中央真ん中の頭を支える部分は「備長炭エアセル」。
じぶんまくら
適度な弾力性を持つパイプ状のビーズに備長炭の粉末を練り込んだもので、衛生的で、通気性・放熱性に優れているそう。

▼サイドは寝返った時に顔に当たるので柔らかい「柿渋シンセビーズ」
じぶんまくら
大粒で枕の中で空気層を作り通気性抜群。やわらかな弾力性があり、復元回復力に富み、耐久性抜群なんだそうです。

▼他にもいろいろ。「コルマビーズ」とか。
じぶんまくら
球形の中空構造で通気性、放熱性抜群。球形のため素材の流動性に優れていて体の動きにフィット!

自分で素材は選ぶのかと思いきや、最初から最適なビーズが選ばれて入っていました。

あと両サイドの高さを肩の幅に合わせて整えるので、横向きになった時に肩がとても楽です。

今まで前か後ろに肩を逃がして横向いていたのにしっかり真横を向けて、それでいて頭は床と並行。枕両サイドに高さがあるとこんなに楽なのかとこれには驚きました。

整体効果

頭痛や肩こりなどが起こる原因は頚椎が支えられているかどうかにかかっています。
じぶんまくら
首元にあたる部分にもしっかり区分けされたポケットがあり、計測データをもとに最適の高さと硬さで頚椎を支えてくれます。これが一番整体効果が期待できる所以だと思います。

枕を実際に試す時、やはり一番気になるのは首がしっかり支えられて楽かどうか、当たりが心地良いかどうかでした。後は中央部の高さも。高すぎると顎が下がって喉が詰まりますからね。

はい。こちらが完成品。ユーカリ素材の枕カバーを購入してかわいらしくなりました。じぶんまくら

メンテナンスは永年無料

初期費用としての枕購入は高いですが、その後はずっと無料でメンテナンスしてくれるそうです。

まずは購入後、10日点検に行ってきました。

お店と自宅の寝具は硬さが違うし、使用によってビーズや綿が潰れて馴染む部分もあるので、その具合をみて再調整。

自宅の寝具は思ったより硬かったのでお店での作成時より自宅ではちょっと高さがあるなぁと感じたので真ん中をもう少し低くしてもらい、一方で両サイドはもう少し高さが欲しくて調整。一段とフィット感がアップしました。

購入後1年は3ヶ月点検、半年点検、1年点検が受けられるらしい。これじゃあまるで新車点検ね(笑)

その後は自由だけど年1回くらいは点検したほうがよいそう。平日来店なら抗菌も無料でしてくれるらしい。

メンテナンスは面倒にも感じるけど、逆に合わない時いつでも最適に直してもらえるということでもある。

あと、じぶんまくらは自宅で洗えるけど洗うと綿が寄ったりするので、整えるためにも「洗ったよー」って持っていったら整えてくれるらしい。

実際のじぶんまくらの使用感・感想

うん。口コミは賛否両論だけど、私には合ったみたい!

朝起きた時の首のこりが改善しました。前よりぐっすり眠れてるかんじがします。横向きが楽。

首だけじゃなく、前より朝に体も固まっていなくて柔らかい気がする。前は多分首肩周りに負荷があるせいで体全体のバランスもくずれてどこかに力が入っていたりしてたんじゃないかな。

まだ使って半月なのでわからないですけどね。今のところはいい感じです。

このまま様子みてみます。

合わせて読みたい睡眠関連の記事

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る