二胡チャリティーライブ【イベントレポ】

Pocket
LINEで送る

常滑市の地域コミュニティースペースとなっている「みんなの縁がわ」で二胡演奏してきました。チャリティーの投げ銭ライブです。

二胡ライブレポート

時間は昼間12時から1時間。パンカフェを食べにこられるお客さんがついでに聴いていってくれるといいなとの思いからその時間で企画しました。

客層を普段の高齢者施設ボランティアとは違って幅広い年齢層を想定して曲目を用意しました。今人気のパプリカとかもね。

<本日の曲目>
女人花/小さい秋みつけた〜赤とんぼ/となりのトトロ〜さんぽ/糸/Everything/花は咲く/台湾メドレー(雨夜花〜阿里山的姑娘)/彼方の光/カントリー・ロード/峠のわが家/月夜愁/風の子守唄/パプリカ/いつも何度でも

 

パプリカとEverythingは、急遽伴奏CD入手して練習したてほやほやでした。どちらもいい曲で気に入って、もう少し弾き込んでレパートリーに入れて他の機会にでも弾きたいな〜♪

みんなの縁がわ 二胡ライブ

演奏の出来は、かなりあちこち失敗して反省の多い演奏でしたが、演奏後に喜んでくださった方々が声をかけてくださって、やってよかったなーやっぱり楽しいなーと思いました。

精進してリベンジを図ります。

今回ラストの1曲、スタジオジブリのアニメ映画『千と千尋の神隠し』から「いつも何度でも」ではスペシャルゲストと合奏しました。

会場となった「みんなの縁がわ」でお菓子工房とカフェをされている、皆に「しゅうくん」と呼ばれているカフェ店長がギターが上手で、1度合わせたきりのほぼぶっつけ本番でしたが、合奏が叶いました。やっぱり合奏は楽しい。

今回他にも二胡習ってますという方がいらっしゃっていたので、次回は皆さんに二胡二重奏が披露できたらなと勝手に目論んでます。お楽しみに。・・・と言ってもまだ一度もあわせてないですけどね^^

みんなの縁がわ 二胡ライブ

ちなみに、こちらがカフェ店長のラテアート。素敵ですねー。
みんなの縁がわ ラテアート

チャリティー会計報告

さてさて、今回はチャリティー投げ銭ライブでした。

寄付先は、「炊き出し機動部隊みらい」です。

全国各地で炊き出しをおこなってきた長野県松本市のボランティア団体です。現在地元での水害に対する長期間の炊き出しをおこなっておられますが深刻な資金不足で資金支援が必要と聞いておりました。

▼「炊き出し機動部隊みらい」さんのページ

こちらの団体とは私は直接の面識はありませんが、ヒーリングで参加している「癒し隊」のご縁で窮状を知りました。

合わせて読みたい

皆さんから温かいお気持ちをお寄せいただき、合計6,590縁の寄付をすることができました。

温かい食事を被災者の皆さんに届けるための活動に皆さんの心付けがお役にたちます。

ご報告とともに、改めて心よりお礼を申し上げます。

それでは、今回来られた方も来られなかった方も、またの機会にお会いできることを楽しみにしています。

よい週末を。

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る