負けたら愛されないという思い込みで苦しかった

Pocket
LINEで送る

女性の後ろ姿

シータヒーリングの学びを進めるなかで、自分の中に勝ち負けにこだわる要素があると気づきました。

そしてその根本には「私は価値がない」という思い込みが。

価値が無いから価値を証明しないといけない。

それは人との「比較」「ジャッジメント」につながってゆき、「勝たないと自分の存在価値を出せない。負けたら愛されない」という思いにつながっていました。

だから負けず嫌いだし、何もせずにいると罪悪感を感じて、常に頑張ってないといけない。

これは疲れるー(苦笑)

なぜ「私には価値がない」という思い込みを持っていたのか?

それはそう思っていたほうが価値を出さなきゃと何ごとも頑張れるから。

これは指摘されるまで自分では気づけませんでした。

頑張る原動力、パワーを得るために「私には価値がない」という思い込みが必要だった!!

やっと、そこに気づけました。

思わず「そんな疲れるやり方もう嫌だ!!」と叫びが口から(笑)

でももう気づけたからそこからは卒業!!

自分の存在価値を認めてもらうために「勝つ」必要なんかない!

自分は生きてるだけで価値がある。
これ、人には言ってるくせに、自分ではわかってなかったのね・・・

ほんと、もっと自分を愛して信頼して生きます。

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る