お人好しは損をしない

Pocket
LINEで送る

お人好しは本当に損をするのか? 良い人は損をするのか? 正直者は損をするのか?

親切にしたら仇となって返ってきた・・・(ぎゃふん)

自分の懐も寂しいのだけど・・・でもお役に立ちたくて奮発(ああ・・・お金ない・・・・)

理不尽だけど・・・これで丸く収まるならと耐え忍ぶ(くぅぅ・・・)

こんな経験は無いだろうか。これらは決して無駄にはならない。


チャリンチャリ〜ン

自分の損を気にせずした善行、誰も見ていないところで行った善行、人知れず示した愛情、気づかれなかった思いやり。


チャリンチャリ〜ン

はい。あなたは天の貯金箱にチャリンチャリンと貯金をしています。『徳』という貯金を。ぶひ。
天の貯金

それはそのままその人の人格を育て、霊性が進化し、ひいては地上を去ってあの世に帰ったときの環境・境遇に反映します。

 

霊格そのままの境涯

あちらは霊格(到達した霊性の高さの度合い)において住める環境が決まってしまいます。(地理的なものではないけど)

優しく愛に溢れた存在は「類友」よろしく、共鳴しあって高く明るい境涯に引き寄せられます。高きは高きへ、低きは低きへ。

合わせて読みたい参考記事

 

し・か・も

あちらときたら永遠の世界。

『人は死なない』。

死んでからのことなんてどうでもよいなんて考えてるとそれこそ『損』をします。

地上の100年など永遠の世界からみたら一瞬の瞬き。

そんなずっとお世話になる世界でどの境涯にいけるかですよ。真剣に生きているうちに思慮しておくべきです。

今の自分のありようのまま死んだらどのレベルに行けるか? 明るいところ?暗いところ?

まずい(汗だらだら)とならないようにね。

 

損して徳取れ

日本語のことわざにありますね。昔の人はうまいこと言ったものですね。

辞書:一時的には損をしても、将来的に大きな利益になって返ってくるように考えよということ。

この「将来」ですが、今生とは限りません。今生では損をしてばかりに感じるかもしれません。結果は今生で反映されるとは限らないからです。来世かもしれない。

でも善悪の天秤はかならず釣り合うので損しっぱなしにはならないし、確実にあの世での境涯に反映する。

はい。だったら今日からチャリンチャリン♪

地上で、短い今生で、いっぱい損したっていいじゃないですか。あの世への凱旋が楽しみですね。

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る