ウクレレがお家にやってきました

Pocket
LINEで送る

ウクレレ体験ワークショップに参加したのがちょうど2周間前の土曜。そして先週土曜に聞きに行ったジャズウクレレイベント。うっかり私としたことがこの間でウクレレ熱に感染(うひゃっ)。

何より、ウクレレは気軽に始めやすい楽器で、皆で集まってワイワイ楽しんでる感じがいいですね。勢いその場で楽器屋さんの知り合いに注文してしまいました。

そして今週土曜・・・(考えてみるときっかり1週間毎にものごとが進行している・・・恐るベし)・・・お待ちかね、やってきましたMYウクレレ!!(ひゃっほう♪)

こちらが今日お迎えした我が家の新しいメンバー。

ウクレレがやってきた
ALA MOANA UK-360G ソプラノウクレレ

全体に明るくて優しい色合いの組み合わせ。わーお、いい感じ!

ボディ材にマホガニーの単板を使用したハイスペックモデルなんだそうです。ネックのフィンガーボードはローズウッド。そして何より可愛らしくて気に入ったのはカラフルな貝細工の縁取り。うん、この子は女の子って感じですね。

というわけで、早速デコってしまいました、女の子らしく花柄で。これは我が家の姉貴分の二胡とおそろいです。これで立派に姉妹です♡

おうぅ、並べると仲よさげでいい感じ。

ケースと入門ガイドもついたお得セットでした。

どれどれと、目次を見てみると、Lesson1 ウクレレはこんな楽器、Lesson2 ウクレレの構え方・・・ほんとに初心者向け。初心者だけど(笑)まぁ基本は大切よね。

ふむふむ、Lesson5 コードを弾こう!・・・うんうん、これよこれ!明日さっそく見てみよう。
LESSON8 弾き語りに挑戦!・・わぉ!避けていた分野がやってきた。うひぃ。

私は地声がとってもハスキーなので歌は自信がなく、初めて音楽やろうと思った時に二胡を選んだのも弾き語りせずにすむ楽器だったってのも大きいのよね。三線も気になっていたのだけど基本弾き語りの楽器なのでやめた。

まさかここにきて、弾き語り(汗)うん、まぁでも、この際なんでも挑戦か・・・ははは(空笑い)

とりあえず二胡でいつも弾いている曲「女人花」は5つのコードだけで弾けるようなので、まずはこれをかっこよく弾けるようマスターしたいと思います。

それにしても生活に音楽があるというのは楽しいですね。楽器の種類が増えてますます楽しくなりそうです♪

投稿者プロフィール

そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る