夜の風物詩「ヘイケボタル鑑賞会」と竹灯籠 2021(白沢ホタルの里)【阿久比町】

Pocket
LINEで送る

昨年はコロナの影響で開催されなかったのですが、今年は1週間と短いですが開催されています。最近はホタル鑑賞エリアの横でずらっと陳列される竹灯籠のイルミネーションも恒例になり楽しみにしています。

ホタルの写真を載せたいところですが、儚げな光で写真撮るのは難しいですね〜行ってのお楽しいということで、ホタルに関しては情報だけ共有します。

ヘイケボタル鑑賞会2021詳細(白沢ホタルの里)

開催期間:6月21日(月)~6月27日(日)20:00~21:00
場  所:町立白沢グランド西 白沢大池西側 白沢ホタルの里
駐車場:あり
入場料:無料

予約・問合せ:阿久比町役場 建設環境課環境係
  TEL:0569-48-1111
  E-mail:kankyo@town.agui.lg.jp
阿久比町のHP:案内記事はこちらから

※6月25日(金)〜27日(日)は混雑緩和のため予約制(予約受付期限6月24日(木)17:00)

そら

ん?ということは、予約無しで行けるのは今日24日(木)だけじゃん!
25日以降の予約も24日が締め。行きたい人は急いで!!

ホタル記事それだけ?と言われそうですが、写真が無いものは仕方ない。

さて、今年の灯籠写真をご紹介します。

竹灯籠は名前の通り竹筒を切り抜いて作られます。(ただ最近は長持ちするように材料は竹では無いそうです)

下の方は長く切り抜いても照らすと短くなり、上に行くほど小さくても長く伸びるってことですね。わーバランス大変そうだけど作るの面白そう!!製作ワークショップがあったら人が殺到しそうですね。

さて、この方法で作成された作品群がずらっと並んだ光景がこちら。すごくカラフルで華やかですね! 写真でも十分綺麗ですが実際にその場で見ると灯籠の幻想的な雰囲気に包まれます。

今日は満月で空が明るかったですけど、それはそれで月と灯籠の共演というのも風流ですね。

***おまけ***

灯籠の華やかさと月を見ていたらかぐや姫が帰っていく夜かのよう・・・なんて。

そこでイメージ画像作ってみましたーちゃんちゃん♪

投稿者プロフィール

そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る