毎年恒例のワカメで埋め尽くされた食卓・・・のシーズンのはずが。

Pocket
LINEで送る

毎年2月後半から3月上旬は楽しみなワカメの季節。沖の養殖場で業者が収穫する際にち一部が流されて浜辺に打ち上げられます。

それを地域の人は楽しみにしていてそのシーズンになると拾いに行きます。

以前にも記事にしましたが今は我が家恒例の「海の緑の食卓」シーズンのはず。・・・が今年は未だ一度もお目見えしない。

わかめ三昧〜『海の緑の食卓』始まりました

いつも散歩がてら拾ってくる父に聞いてみると、なんと業者っぽい人が海女さんみたいに全身装備して大きな籠持って海に入って持っていってしまうとのこと。

近所の人は流れ着くのを待ったり、竹竿で届く範囲のをひっかけて取る程度なので、そんなことされると勝ち目がない。

そんなぁ〜(泣) どうか地元の人の楽しみを奪わないで(懇願)

竹竿でひっかけて大物採れた時の喜びときたら無いのよ?

ああ・・・ワカメ食べたい・・・

でも長年ワカメは拾って食べるものだったので・・・

買うのはくやしいww

投稿者プロフィール

そらの 和花
そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る