腸活スイーツレシピ「ヨーグルトきなこミネラルプラス」で健康と若々しさを手に入れよう!

Pocket
LINEで送る

内側から健康に美しくなりたい、心地よく軽い気持ちの良い体作りのためにおすすめレシピです。腸活に限らず健康の基本のミネラルを上手に取り入れたい方も必見。

私自身は便秘が長年の課題。ここ数年は美爽煌茶のおかげですっきりですが、飲まないとスムーズではなくなるので、根本的な体質改善をいつもMy課題にしています。

便秘に限らず、胃腸の状態は体全体の健康に大変重要です。食べたものによって私達は体調はもとより心の安定、前向きな活力、すっきりする思考、若々しさに反映されます。

大切な栄養素は上手に取り入れたいですね。今日は簡単で美味しい腸活スイーツレシピのご紹介です。

「ヨーグルトきなこミネラルプラス」とは

材料全部名前に入れると長くなるのでこれでもシンプルに略したつもりなのですが、中身はヨーグルトきなこハチミツ+健康土台ミネラル+地球の恵みエッセンシャルオイル。贅沢ですね〜。まずは一つずつ説明しましょうか。

腸内の善玉菌の味方ヨーグルトきなこハチミツ

きな粉に含まれる食物繊維は不溶性で、胃や腸のなかで水分を吸収してふくらむことで腸を刺激します。また日本人がとりにくいヘム鉄が含有されています。鉄分が不足すると貧血や息切れ、体が重い、疲れやすいといった症状の原因になりますので、ぜひとも摂取したい成分です。

またきな粉の成分である大豆オリゴ糖は、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌の餌、栄養素です。きな粉単独でも整腸作用がありますが、ヨーグルトと組み合わせるとよりいっそう腸内のビフィズス菌を増やしてくれます。また、カルシウムも含まれていて骨によいです。

ハチミツはよく知られている通り良質なビタミン類やミネラル類、酵素などが豊富に含まれていて非常に栄養価が高いです。整腸作用もあり、慢性的な便秘や下痢などといった症状の緩和や改善をしてくれます。

ハチミツにはミネラル類の中でも特にカリウムが多く含有されており、高血圧の予防にも効果的であるといわれています。

美しさと健康の鍵は植物系ミネラル

ミネラルには5大栄養素の一つで人間の臓器や細胞の活動を支え、歯や骨の材料になるなど重要な働きがあり、生きていくうえで欠かせません。またビタミンなど他の栄養素の吸収に重要な役割を担っています。私達の体はミネラルあってこそ健康が保たれます。逆を言うとミネラルが足りないと立ちゆきません。

ほとんどの人がそのことを知らないのだが、ビタミンは、ミネラルの助けなしには、吸収されることも、その機能を果たすこともできない。また人間の体はいくつかのビタミンを合成することはできるけれども、ミネラルはどれ一つとして創り出すことはできない。

アール・ミンデル著 「ビタミンバイブル」より

私達の体には70種類以上のミネラルが必要。全ての病態、全ての病弊、全ての病気を追求するとミネラル欠乏症にたどり着く。

ライナス・ポーリング博士(ノーベル化学賞・平和賞受賞)

ミネラルを多く含む食品としては魚介類・藻類・種実類・野菜があげられます。ただ現在は農薬、化学肥料の使いすぎて土壌のミネラルの質は下がる一方となっていて食品からミネラルがなかなか取れないのが現状です。

例としてはほうれん草の鉄分は100g中13mgから2mgと、85%も減少。ニンジンや大根などそのほかの野菜でも80%ほど減少しているとされています。(文部科学省「日本食品成分表」より)

またストレスによるミネラル消耗も体のミネラル不足に拍車をかけています。

農地・土壌のミネラル不足は日本に限ったことではなく、世界ではミネラル添加をした加工食品、健康食品の摂取が一般的となっています。日本でもカルシウム・鉄分+の補助食品やサプリメントもありますが、世間全体へのミネラルの重要性認知の浸透という視点ではまだまだ途上といったところにみえます。

今回はおすすめミネラル製品をご紹介します。

doTERRA社「PHOSSIL」ミネラル

1億年前の古代植物から生まれたミネラル豊かな土壌(腐食泥板岩)から抽出された豊かな植物性総合ミネラルが、私達の健康を応援してくれます。

今回のレシピに使用したのは甘みのある「パッションフルーツ」。飲み物に加える場合は10倍程度に希釈します。

大地の恵みエッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルは通常香りをかいで鼻から吸入しますが、エッセンシャルオイルの中でも肌に直接塗布(皮膚吸収)したり、口にする(経口接収)ことが可能なグレードのオイルがあります。(※通常のオイルはそこまで安全性が確保されていないので各メーカーの取り扱い注意説明を読んで適切に使用してください)

以前はヨーグルトきな粉に酸味が欲しくてポッカレモンなどをトッピングしていたのですが、今回は口に入れても安全なエッセンシャルオイルをプラスしてみました。

使用したのはdoTERRA社の「レモン」「オレンジ」です。

「ヨーグルトきなこミネラルプラス」レシピ

分量一応書きますが、実際には全部適当で大丈夫です。PHOSSILミネラルのカシスなどは甘めなのでハチミツは少なめの方が甘すぎずに良いかもしれません。

ヨーグルト  適量
きなこ    大さじ1
ハチミツ   適量
PHOSSILミネラル(パッションフルーツまたはカシス味) 大さじ1〜2
エッセンシャルオイル レモン  2滴
エッセンシャルオイル オレンジ 1滴

あとは混ぜるだけです。混ぜてから少し置くとビフィズス菌が増えます。泡が表面にぽつぽつ出てくるかと思います。おもしろいです。

さて、食べます!!

そら

おいし〜い💕 (*^▽^*)♪

ぜひ試してみてください。ミネラルや経口摂取可能なエッセンシャルオイルが無ければ、ヨーグルトきな粉ハチミツだけでも美味しいし腸活スイーツにはなります。

ミネラル等について興味がある方はブログ右上の「お問い合わせ」または、FacebookやLINEよりご連絡ください。

それでは今日も軽やかで気持ちの良い一日をお過ごしください。

投稿者プロフィール

そらの 和花ヒーリング整体&二胡奏者&アーティスト
・ヒーリング整体や二胡演奏、パステル画アートを通して心と身体の健康を応援します。
・ソーシャルサービスの恩恵が届ききらないところへ訪問演奏いたします。(在宅介護、施設で個室から出られない患者様など)
▶️詳細プロフィールはこちら
Pocket
LINEで送る